2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだこんな景色が続きそう

確定申告と年寄り

連日の湿り雪と雨模様で大きな道路はアスファルトが出てしまいました。でも歩道脇は雪解け水がたまり、歩行者にとっては靴が水に漬かるのを用心しなくてはなりません。 今日は、半日休暇をとり、国際免許証を作り、海外旅行保険の手続き、今日から始まった確…

職場から見た見慣れた風景(6)

コードレスアイロン

テーブルからアイロンを落としたら、決定的!水がもれるようになってしまい、急遽コードレスをお買い求め。 NATIONALコードレススチームアイロン NI-CL303。一週に一度ぐらい、チョコチョコがけなので店長オススメ(値段が?)というのを買ってきたのですが…

職場からの見慣れた風景(5)

雪また雪の連続

昨日今日と雪降りな毎日です。今日は雪かきをした後から積もっていますのであと2回ほど雪かきが必要な感じです。 新潟や長野など豪雪地帯も雪が少なく水不足が心配されていますから、降ってもらえるのは正に天の恵みと思わなければなりませんね。 ところで、…

職場からの見慣れた風景(4)

新型インフルエンザに備えよ  

昨日夜の9時からだったでしょうか?NHKのテレビニュースで、新型インフルエンザは必ずやってくる、その対策は?というような報道をしていました。 チョッと見だったので、詳しくはわかりませんが、解説者として話していた国立衛生研究所(不確か)の研究員が…

職場からの見慣れた風景(3)

早く辞めてほしい

あまりの暖冬異変で、梅や桜便りが聞こえてきました。冬眠しているはずの熊や蛙もお散歩しているニュースもありました。 それにしても、柳沢厚生労働大臣の辞職(解任)のニュースはなかなか届きませんね。 実は、このニュースを待っているのです。だって、こ…

職場からの見慣れた風景(2)

もうカウントダウン?

2月も末になったら例年はモーレツに仕事が忙しくなるので、このごろは仕事仕事の合間に、完全退職(完全閉店)に向けてプライベートな物など片付けております。昨年の3月で一応定年だったのでかなり片付けたのですが再雇用が決まって少しずっこけてしまい…

職場からの見慣れた風景(1)

吹雪雑感

日が少しずつ長くなってきましたね。札幌は先日、大雪のあとに雨が降り、雪祭り会場では雪像をシートで覆って、解けるのを防いだそうですが、昨日も暖かく、道路の雪も解け気味でした。 夜になってあれ?と思ったら雨降りでした。 それが、今朝になってびっ…