2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりですね

いよいよ3月も終わりです。 3月10日にお茶の先生が94才で亡くなられました。お茶の稽古の中で特に人間関係の上下、左右について厳格な先生でした。お茶を習い始めてから26年を過ぎましたがなかなか大成に至らずです。でもお茶室の「非日常」の魅力、雰囲気に…

庭仕事

福寿草 今日は暖かな一日。 重たい気持ちですが、コロナウイルス感染と紙一重の緊張状態の週明けとなり、仕事に出なければならない方には申し訳ないながら、雪がまったくなくなった庭を見て、冬囲いを外そうかなと思い至りました。 午後から3時間余り、ネッ…

不要不急な毎日

2月半ばから「自粛」の生活が始まり、もう3月も終わろうとしていますね。一日一日がとても長く感じられますが、振り返ってみるとこれといったこと何もせずに終わっています。 思いがけず氷の上での転倒で1週間は動きの取れない日々でしたが、少し動けるよう…

「コロナ」事情

愛媛産直清見オレンジ レモンも入ってきました 果実は糖度かなり濃い目です 娘のZUNが住んでいるアメリカ・イリノイ州は20日に全域自宅待機となったそうです。仕事は自宅勤務、食料品店や 給油はOK、レストランは出前やピックアップ以外は禁止となっていると…

時は春 日は朝 朝は7時

春の定番 チューリップ 片岡に氷満ちて・・・hahatenは滑って、痛い憂き目にあっております。大方の雪もなくなって、いざ春へというときになって、全くもって運の悪いことでした。 脳と肋骨の写真を撮って、まあ大きな問題なしということで、痛み止めの薬を…

コロナウイルス疲れ

「自粛」の生活がウイルス感染の歯止めとなるかどうか?まだ4日が残っています。 コロナ情報に明け、コロナ情報に暮れる毎日の中で、65才以上の高齢者は重症化するリスクが高いということがわかってきました。少なくともこの間、忍忍の心掛けで、しのぎた…

清廉な色

文旦 今年も爽やかな文旦が届きました。味わうにはとても手のかかる果物ですが、手間を惜しまないと果汁いっぱいの味を楽しめます。 コロナウイルスが、人の心まで蝕んで来ている出来事がありましたが、例えば、感染者がウイルスを移してやると居酒屋へ、マ…

ただ今 蟄居中

昨日5日は、24節気の啓蟄の始まり。大地が暖まり土の中で眠っていた虫も冬眠の穴から這い出て来るという時期ですね。日本の半分南の方は、桜の開花が話題になっていますが、北国の当方は、2月初めに遅出しでやってきた雪が、今もって降り続いています。水不…

北海道 特別

河原書店 茶道雑誌表紙3月号 五節句ののひとつ 桃の節句(漢名:上巳)スーパーのお花屋さんには桃の花が並び、ひな祭りの歌も流れ、華やかでしょうね、きっと。 我が家では表紙の雛を眺めながら、一時ホッ!としましょう。 北海道では新型コロナ肺炎が緊急…

今日は今日の風

一~二週間が瀬戸際と?24日からもう一週間が経とうとしていますね。 朝は、さわやかな大気、少し暖かな空気を胸いっぱいに深呼吸をしてみました。体がスッキリしました。昨日までの体調の悪さが消えてしまったような、今日は今日の風、明日になったら「今日…

3月になりました

テレビニュースを観ても、希望につながるようなことはありません。ネットでニュースを読んでいると、混沌として深みにはまって行くようで、体調よろしくありません。 居直るしかないのでしょうね。「明日は明日の風が吹く」平常心に戻りたいものです。