2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わりです

やはり花菖蒲 朝顔 予想していない場所に一本の芽が出ていましたが、今朝少し離れて小さな双葉がでていました。 そして数日前からプランターに一本の朝顔 この3本がこの夏の朝顔。大きく育ってほしいものです。 今日も暑い日でした。もう6月も終わりの日と…

初めてのこと

市内で有名な八紘学園の花菖蒲園から一株だけ購入してきた、多分花菖蒲。4年ほどになりますか、初めて花芽をつけました。明日には咲くのではないかと期待しています。 今夏最初の一本目。キュウリが地面ギリギリに成りました。我が家畑は瑞々しいのが一番で…

特にタイトルのない日が続きます

今朝の散歩はバラの花めぐり。家に帰り着くと5000歩にギリギリ未満。まだ涼しい時間帯なので、汗ばむこともなく、これで一日の運動は終わり! そして、サクランボを採りきりました。結果として小さいほうのボウル二つ、大きいボウル一つが今夏の収穫です…

特にタイトルのない一日ですが

日の出 夕焼け 今日は28℃、外はジリジリと暑い日でした。でも家の中はクーラーをいれるほどではなく、風鈴をうるさいほどに鳴らしながら入って来る風が心地よく昼寝をちょこっとさせられてしまった次第。朝4時に日の出を見てその後あれこれ動き回り、ついつ…

父の日 お相伴

ZUN family から送られてきた大分県 大麦焼酎 母の日カーネーションが今年も咲いた 今夜は、久しぶりにアルコール飲料を飲みました。この焼酎は蓋を開けて注ぐ時、甘く爽やかな香りがしてきます。ロックでいただきました。夫はこれまた久しぶりの本格麦焼酎…

風待月(かぜまちづき)

さあ、我が家もさくらんぼの季節です。まだまだ固いので昨夜の雨に割れることなく、良い時機を迎えているようです。 明日は夏至ですが、残念ながら日の出と日の入りを眺めることができるかどうか、ちょっと期待薄の天気模様です。 今日は友人からFAXお手…

ワクチン効果

サンカヨウの実 今日は半袖で過ごしたらちょっと寒い一日でした。第一回目ワクチンの結果は、腕の痛みも和らいで問題なしのようです。副反応が軽いと二回目が重くなると取沙汰されていますが、周りでは二回接種を終えた方が増えてきました。ワクチン効果は一…

大地の恵みをいただきました

通りから見える畑のジャガイモは皆日々花が満開です。 タケノコですね。ワラビですね。 昨日昆布岳に行ってきましたと、友人ご夫婦から頂戴いたしました。この季節初めての山菜、大地の恵みです。UPして感謝申し上げます。 今日は、ワクチン接種一回目でした…

骨密度検査

半年ごとの骨密度検査の日でした。特に腰椎で下降しているので、薬が変わり、月に一度になりました。 毎日1錠は忘れることもありましたので、この変更は歓迎しますが、歩きingや体操、外仕事、日光浴などなど努力してきた積りですが、積りに終わってしまっ…

映画「ボヘミアン ラプソディ」でクイーンを知る

薔薇が日々咲き続けています この頃の日課は7時半朝食、8時過ぎからゴミ出した洗濯など家事と言う少しをこなし、その後ブラブラと庭に出ています。庭はコの字になっているので、ちょっと一回りという感じ。 日日草。しっかりとした苗で少し高めだったけれ…

梅仕事 

芍薬が咲き始めました 今日は梅ジュースを久しぶりにセットしてみました。 ジュースになってくるまで毎日二度かき混ぜるとあります。この夏は梅で健康管理めざします。

夫 DI Y 再再々

薔薇が咲いた 近寄ると香りが漂う。園芸用オベリスクで整えられて蕾がいっぱいみえています。 塀の一角が崩れてしまった。 夫D I Yの登場です。 下地を整えるのに一日。今日はセメントで固定するのに一日。とても大変な作業でした。陽射しも強かったので腕ま…

夫 DI Y 再再々

薔薇が咲いた 近寄ると香りが漂う。園芸用オベリスクで整えられて蕾がいっぱいみえています。 塀の一角が崩れてしまった。 夫D I Yの登場です。 下地を整えるのに一日。今日はセメントで固定するのに一日。とても大変な作業でした。陽射しも強かったので腕ま…

特にタイトルのない一日

今日からは半袖仕様となりました。珍しく週末が晴れたと思ったら今週は気温も上り坂のようです。お天気天気は嬉しいですが、保水能力が低い我が庭は、水遣りを忘れられません。 今朝の仕事一番は、黄砂が飛んできて見苦しくへばりついたガラスに水をかけてや…

感謝!D I Y

洗面台鏡前に取り付けた棚 恥ずかしながらプライベートな写真です。ほとんど専用の洗面台。色々なものが置いてあって、すっきりしない水回りでしたが、鏡の上の方に棚を取り付けてもらいました。夫DIYの登場。棚板は物置にあった板を活用しました。 地震など…

レザークラフト トートバッグ

クレマチス 表にはパスケースを入れるポケットを付けてみました 裏側にはファスナーポケット ファスナーは金色を使いました 黒色のレザーは老眼鏡、拡大鏡を使っても、見えずらくとても時間がかかってしまいました。取りかかっては休み、取りかかっては休み…

D I Y ウッドデッキ

ベランダにつながるウッドデッキ ウッドデッキから庭を見る 今日は夏日になりました。 古いウッドデッキ撤去を始めてから2週間、新しくリニューアルデッキがオープンしました。小さな庭の一角、狭いですが、2-3人の外ご飯には十分な広さです。 企画から施…

6月になりました

奇跡のメダイユ パリの教会 いよいよ6月。2021 June hahatenの月となりました。今年で76才、随分長く生きたね、と、夫とビールで乾杯しました。後ろ向きの性格なのであれこれと悩みますが、明日は明日の風が吹くと思うようにしております。 写真の奇跡のメ…