2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ〜〜 二日酔い〜〜〜〜

今年も行きました! 大通りビヤガーデン。階段から落ちるなよーと家族に言われながら。 昨日土曜日は朝から夏日を予想させる天気で、夕方5時半に大通り公園に到着でしたが、どのビール会社も椅子は満杯状態。 お目当てはキリンビールのタワーピッチャーです…

] MY タワーピッチャーの流れ タワーピッチャーは担いで運ばれます

 YELLOW 尽くし

家から少し離れた一角に、ひまわり畑があるのですが、今を盛りに咲いております。自転車での通りがかりに、アッ!カメラを持ってくるんだったといつも思っているわけです。 そして、その隣の家の玄関先には、造花の姿よいひまわりが飾られているのです。しば…

旭山音楽祭 好きですよ

21回目を迎えたさっぽろ旭山音楽祭に行ってきました。旭山公園は今のところまだ工事中で来年春に開園ですが、特別の計らいで古巣の旭山公園を借りることができたようです。 観客席が札幌市街に向かって景色も、そして音楽会も素晴らしいものでした。途中雨に…

21th 旭山音楽祭2008

旅って心残りがあるものですね

三日目もまた、暑い日! オテンキオンナの面目躍如と言いたいところ。 ハトバスに乗ってみました。東京タワー、浅草、隅田川下りのコースです。東京は公共の交通機関が網の目のようにありますが、路線から路線への移動が結構遠かったりするので、観光バスが…

これも名残のハナショウブ (芝離宮庭園)

東京三日間 やはり暑かった!

このたび東京へ行ったのは、夫が「毎日書道展」で「毎日賞」という賞をいただくことになり、「こんなことは一生に一度だよ」ということで、表彰式についていってきました。 勿論ついでの観光もしてきましたよ。hahatenですから。 一日目は表彰式。 開会前の…

東京・・・もう名残のアジサイでした

 「プラチナ世代」

今日は朝から雨シトシト。そのせいでないでしょうが、hahatenは昨日から頭痛に悩まされています。でも雨は偉大です。庭の緑がグンと濃くなりました。ミニトマトの脇芽を摘んで土に挿しておいた7本も(欲張り!)生き生きとしっかりしてきました。 トマトを引…

ハイビスカス 待って待ってようやく咲いてくれました

環境問題 一点盛

やはり「環境サミット」の影響大でしょうか? 何かしら環境のためにしなくてはいけないようなそんな気持ちにさせられますね。個々のレベルでは何をしたらよいのか、わかるほどに温暖化問題は深刻なのですから、気付いたことを実際にする、ということでしょう…

ホソバウンラン ピンクの花 ヒメタケシマラン 赤い実

旨酒は つれ合いのため 子らのため 炎天下 肉の焼きあがる待つ

息子が久しぶりにやって来ました。早速hahatenが好きなBBQです。焼肉にふさわしく今日はジリジリと肌が痛いほどの日でしたから。 飲んだビールがエッ?どこへ行ったの?という幸せな感じでしたよ。 夫が趣味で取り組んでいる篆刻の作品が今年も賞をいただ…

エリモシャクナゲ

梅関連は一段落

例年生協の協同購入で、梅干の梅を注文するのですが、礼文行きがあったので、今年最後のLとM取り混ぜての箱になってしまいました。届いてみたら、梅が肥大化したとのことで大粒ばかりが9キロ。Lucky!残り物に福とはうれしいことです。 青みのものは…

ホソバウンラン ホタルブクロ

 諸物価値上げの夏ですね

ガソリンが180円を超えました。しばらく前から「ちょっとそこまで」は車を控えていましたが、もっと遠くまでもよく考えてからにしなくてはなりません。何せhahaten家の車は「ガソリン大喰い」の8人乗りですから。 これまでが安直に乗りすぎていたわけで、歩…

ツマトリソウ (礼文岳) オオタカネバラ (礼文岳)

旅が終わって 7月になりましたね

旅に思い残しはつきものですね。現地調達のパンフレットなど読んでいるとなおさらです。 ピンク色のコースは26日、緑のコースは27日、黒色のコースは28日、水色のコースはレンタカーでオマケ。漁村でした。 我ながら余りある感動の3日間だったと思います。 …

心残りの礼文ウスユキソウ(植物園にて)

 旅は道連れが大事 世の情けは偶然の恩恵

今回の礼文への旅は、人と人とのつながりに支えられた旅でもあり、いろいろな方に感謝です。 以前Voice Trainingに通っていると書きましたが、その先生が礼文島にご縁のある方で、レッスンの合間にお話が弾んで礼文島での宿泊の予約をとってくださいました。…

タカネナデシコ エゾカンゾウ