2012-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン 0日

大晦日の今日は、これまで雪雪三昧の日々からちょっと離れて、踏み後をサラッと消すほどの雪景色で2013年を迎えようとしています。 今年もhahatenblogを訪ねていただいてありがとうございました。心配事や悩み事など尽きない日常で、書き切れない事、見栄で…

2012カウントダウン あと1日

さあいよいよ大晦日を残すばかりとなりました。つい先刻、ZUNちゃんからCCメール、本命ではないお愛想めーるが届きました。年越しの「鍋」を用意して、あとは紅白を待つのみ!のようです。アメリカではクリスマスが大きな山場ですから、年越しイベントはどう…

2012カウントダウン あと2日

何とものんびりとした年末です。 残っていた10通あまりの年賀状を投函して、何でも挟んでいたファイルの中身を整理して、洗濯物にアイロンをかけたり・・・何と言うことのない一日が終わる予定だったんです。 ところが、お花屋さんのT♪さんがお正月の花を届…

2012カウントダウン あと3日

今日は官庁の御用納めで、世間は一気に年末カウントダウンになだれ込みますね。 久し振りによく晴れましたが、道路は車の長い列ができています。交差点でないのに右折のウインカーを出す車があるとそこで車が溜まってしまいます。いつまでこの状態が続くので…

年の瀬 

寒い寒い!雪と氷点下の一日でした。細くなった雪道は車のすれ違いが難しいので、みんな譲り合いながら通っています。寛容と忍耐の心が養われますよ。そして勢い幹線道路に車が集中するので、hahatenの地域でもかなりの渋滞が起きています。バス通りも双方向…

 一年の納め会

今夜はオカリナグループの忘年会でした。もちろん、ピアノサロンNAGANO記念館。私達のオカリナの先生がこのお店のオーナーなのです。25日は、お店としてクリスマスパーティということで、ピアノ、マリンバ、ハーモニカ、そしてシャンソンの演奏がたっぷりと…

kindle paper white

今日も雪降りの一日。このところ雪かき三昧の日々。お隣のご主人さんが今日二度目の雪かきをしていたので、何回も大変ですね、と言うと 「運動になるね〜」とパワフルに雪をよけていました。我が家は、夫が出て行きますが、すごく疲れているようなので、この…

帰ってきた帽子

いよいよ・・・・・ダネ! 昨夜は久し振りに、「安春川」という居酒屋に夫と二人で立ち寄りました。暖簾をくぐって、引き戸を開けると、「お孫さんが来てどうでしたか?南小学校にも通ったんですよね」と明るい声が出迎えてくれました。そしてカウンター席に…

懐かしい方々

海外トレッキング写真展の会場では、久し振りの懐かしい方々にお会いしました。特に女性は、組合に「婦人部」がありましたので、小さな職場を越えていろいろな分野の方と一緒に、保育所や健康問題など女性が働き続けることのできる職場環境を目指して、協力…

海外トレッキング山岳写真展

今朝は冷え込みましたね。厚厚着込んで出かけて正解でした。 今日は、大通り公園にあるNHKギャラリーで開催されている「海外トレッキングの写真展」を訪ねました。 1999年から2012年まで、14回にわたって訪れたヒマラヤ、アルプス、アラスカ、カナディアンロ…

今年最後のボランテイア

雪雪雪の毎日です。衆議院選挙も終わりました。マスコミの予測どおり自民党の圧勝でした。東日本大震災そして原発事故への対応を担ってきた民主党が国民の信頼を得ることができず、それなら自民党に、と有権者の意識が流れたのでしょうか?そして安倍総裁と…

クリスマス ハプニング!

重たい雪が降って、並木道の木の枝に張り付いた雪はなかなか幻想的ですが、地上での雪かきが一苦労も二苦労もあります。 いよいよ流れてくる音楽はクリスマスの曲が多くなりましたね。 ZUNちゃんの家でもクリスマスツリーが飾られ、お互いに交換するプレゼン…

パズル 大好き!

ZUNちゃんから子ども達のこんな写真が届きました。パソコンの壁紙にセットしました。しばらくはhahatenも数独にのめり込みそうですよ。というのは、 インターネットのホームページにIGOOGLEを使わせてもらっているのですが、そこにガジェット、小さなソフト…

骨粗鬆症とリハビリ

50代半ばから、病名の付く体調となったhahaten、もう10年過ぎて中だるみ状態になったなあと反省しています。病気に慣れるということでしょうか?それは薬の飲み忘れという形で現れています。 骨粗鬆症は週に一度、朝起床時に一粒服用します。パッケージが小…

 「こもれび」というカフェ

全国的な天気予報どおり、雪雪雪の日が続いています。今日はランチを我が家からすぐ近くのカフェでとりました。この夏に開店で、知人からの口コミで2回ほど訪ねました。3回目の今日はカメラ持参しましたのでようやくhahatenblogに登場です。お料理はやはり…

ただそれだけの一日

今日は12月も10日です。昨日ネジを巻きすぎた時間を元に戻して、月曜日の生活を送りましたが、早いですね、一日一日をしっかりとらえどころのある一日にしようと焦ってしまうのは、12月が持つ根深〜い習性ですね。 昨夜祝賀会兼忘年会に出かけた夫が、…

イルミネーションシーズン

今朝は、嗚呼勘違い・・ で始まりました。曜日を速く回してしまいました。「はいはい」と送り出した夫も同罪というべきか、まあ心此処にあらず状態夫婦ですね。 夕方には夫の篆刻の先生が、日展に5回連続入賞とのことでお祝いの会に出かけるということで、h…

お茶の妙

お茶はお菓子も楽しみ お茶を習っていることの醍醐味、というのはお茶を以ってもてなしをする、もてなしを受けることの楽しみでしょうか。中でも、一人の客をもてなす一客一亭はお互いにお茶を飲み交わしながら静かな時を過ごすというものです。また、客が持…

フクシマの子ども達のこと

選挙選がはじまりましたね。hahatenさん、漢字の変換ミスですよ。と思いきや、なかなかの分別を感じませんか?自画自賛。選挙は自分の人生を賭けて選ぶもの、とずーっと思い続けてきました。当然今回もそうです。 今日は新婦人のピアノ子組のレッスン日でし…

4年目の表装教室

今日の北日本は低気圧の影響で大変な嵐に襲われました。連日冬雷のお出ましの札幌ですがhahatenの地域はそれほどのこともなく、でも雪かきスコップが盗まれるというアクシデントが昨年に続いて起こりました。ひどい話です。トホホホですよ、まったく!運に見放さ…

冬を乗り切る食材のこと

昨日は暖かく、雪が解けたのですが、排水口が雪で覆われていることもあって、道路は水溜りで流れんばかりでした。今日はそのおまけもあってか少しゆったりとした気温で過ごしやすい一日でした。公園では薄暗くなっても子ども達の声がしています。 横浜のhatc…

豆腐ダイエット

豆腐ダイエットってご存知でしたか? hahatenは先週聞いたばかりなんですが、夕食に豆腐一丁だけを食べるんだそうです。体のためにお豆腐を温めることが条件です。生姜や葱をトッピングしてお醤油をちょぴっとかけるスタイルでOKだそうですよ。夜には炭水化…

生協宅配 とどっく 利用してまーす

トンネルの事故は、痛ましく怖いですね。何か前兆はなかったのか?と思うと悔しいことです。 毎月曜日の朝は、生協の宅配を受け取りに行きます。もとは大学生協で始めた共同購入の利用にに始まって、今の地に引っ越してからは友人とグループを作って、もう3…

合唱の悩み 

予想通り今朝は雪にすっぽりと覆われていましたよ。湿った重たい雪は車輪をとられますから、注意、注意。 さて今夜は、札幌悪魔の合唱団の練習日でした。 札幌の悪魔の飽食合唱団は本当は「池辺作品をうたう合唱団」というのが正式名称です。旭川市での全国…

いよいよ12月になりましたね。

今年も最後の一ヶ月となりました。今日は夕方から吹雪になり、明朝は雪かきが待っていることでしょう。12月は皆が慌しいとき、諸事万端、気を配り、元気でこの一年を送りたいものです。 特に16日衆議院の選挙に向けては、こんなにたくさんの政党があると選ぶ…

ハワイへ行ってみたい

息子さんの結婚式でハワイへ行ってきた人がいる。11月10日から千歳空港とハワイを結ぶ直行便ができたので、とても楽に行けたそうです。 滞在中はほとんど日本語でよいし、洋服も気楽なスタイルで、それにワイキキの浜辺でのゆったりとした時間が過ごせてとて…

「無一物中無尽蔵」お茶のひととき

11月は、もう終りですね。振り返ってみればこの月はお茶席のご奉仕が一番大変で、また一番面白かったことでした。その時お世話になったお茶友さんにご自宅のお茶室に招かれました。お茶の友達といっても、hahatenより若いけれどキャリアは大先輩なんです。 …

やっぱりこの時期は「ポインセチア」

冬はアイスバーンからやってきました。どこもかしこもスケートリンク。昨日は歩くと危険!車に乗って出かけても、乗るとき降りるとき、気を許したら転びそうになります。それでも今日はどんよりと雨模様。氷が少しずつとけてきています。 昨日はそんな道路事…

母のこと

今朝は陽もぼんやりと射していたのですが、9時ごろになって雪が降り出しお昼には辺り真っ白になってしまいました。 9月に老健施設に入所した母は、一人暮らしと違った場所の生活で、話す言葉も滞りがちになってきたように思えますが、周囲の人たちの観察を…

OH!満腹じゃ〜

今日は「いい夫婦」の日だそうですね。明日は「いい夫妻の日」だそうです。何それ?ですが、いよいよ「鍋」の季節になりましたね。材料切っていれるだけの鍋は我が家では通年で活躍します。 昨日はボランティアで疲れたこともあって、とっても簡単な「豚肉の…