2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年最終日!ブログが間に合ってよかった! ホッ!

大晦日、あと数時間で2007年も終わりですね。 今年はhahatnの人生にとって、本当に大きな出来事の連続でした。 何といっても43年間の勤めを無事に終えたことかなーとしみじみ思います。 4月からはまさに心機一転。新しい日常にワクワクしながらお日様を満…

 シクラメン  はしごにSNOWMAN

12月にはいって今日は5日目。早いですね。季節の贈り物、お歳暮も8分どおり済んで、ホッツ・・・としたところです。 写真のシクラメン、この花も季節を感じさせますね。 小ぶりなのが育て易いよ、とのTOSH♪さんのお勧めで、隣の母にもあげようと買ってきまし…

クリスマスプレゼント 第一号!到着!

今日も明るい陽ざしの中で一日が始まりました。 ピンポーンと、ZUNちゃんから小包です。 ロッキングチェアに座ったトナカイ。胸には GRANDMA 。North Pole News (北極新聞?)を持っています。左手にあるスイッチを押すと、トナカイおばあちゃんが前かが…

なんとなく蒐集

今日は朝からお日様が窓から入ってきてさわやかな一日の始まりでした。昨日、気合を入れてレースのカーテンを洗濯したので尚更の感があります。 こんな気持ちのいい陽ざしの中で、お酒のことを書くのは少しためらいます(?)が。 先日の連休にフェリーで福…

リーガル・ベコニア(?)リーガ・ベコニア(?)

ブドウのジャム

TOSH♪さんから、御(おん)手作りのジャムが届きました。しかも、このラッピング! ビンは市販ジャムのいれものの再利用のようですが、ふたにキティちゃんのシールが貼ってあります。 こんな心づかいでいただくと、とてもうれしくなりますね。ジャムそのもの…

冬の花 ポインセチア

12月冬至に向かってどんどん日が短くなりますね。このところ氷点下の冷え込みで、庭の緑も一気に「くたーっ」としてしまいました。表面の土も凍っているようです。 公園にある大きな葉を飛ばしていたプラタナスも葉をみんな落とし、一本だけある大銀杏も枝だ…

焼けたぞ 焼けたぞ

以前から、自動ホームベーカリーが欲しいと思っていたのですが、hahatenには荷が重たい感じで買う元気がありませんでした。食わずぎらい、石橋をたたいても渡らない、性格! ところがなぜでしょう? 生協の協同購入で買ってしまいましたよ。 今日、夕方に届…

ツワブキ 冷え込みの中でも毅然として・・・

これはおススメ!

我が家の家の前は、案の定、氷になって、ツルツルでしたが、朝日の当たる道路はすっかり乾いておりました。 台所の窓越しに見える つつじは秋色に輝き、冬囲いに待ったをかけています。 この色が寂しくなったら、いよいよ冬囲いですね。ところで、もうご存知…

本当に初雪

天気予報どおり「雪」になりました。 お昼時にはみぞれが雪にかわり、道路は雪が氷状態になっています。今夜冷え込んだら明日はツルツル路面ですよ。クワバラ クワバラ! 昨日の写真 オンコの実につもった雪を撮ってみました。

早くもイルミネーション?

もう何年も前に端切れで買ってあったのですが、ちいさな星型の合成皮革が型押しされたような生地がありました。今日はヨイショして、手提げバッグ(手提げ袋)に挑戦してみました。 一度縫い方を間違えて、ほぐすより切ったほうが速いとばかり、ジョギジョギ…

オンコの実 たわわ

よくぞ咲いてくれました

昨年の秋に、丹精した菊をいただいて、花が終わった後に根元だけを土におろし、この春4個の鉢に移し換えました。ひとつは根元が曲がってのびていて、1本は駄目でもいいか・・・とそのまま鉢に入れて置いておきました。 それが、写真の花です。茎も太く一番…

石狩美術館 −万華鏡の世界-

今日はTOSH♪さんの車で、石狩市に6月オープンしたという、石狩美術館へ行ってきました。 TOSH♪さんとhahatenのヴォイストレーニングの先生とご一緒でした(緊張!) この美術館は 19世紀末からヨーロッパで花開いた アール・ヌーヴォーとそれに続くアール・…

ルンルンルン

hahatenの明日に お出かけマークが点きました! いつもご登場願っているTOSH♪さんとお出かけです。 夫曰く、どこも出かける所がない、なんてブログに書くから気を使ってもらったんじゃないの? きっとそうですね。感謝しています。 このところ、隣の老親との…

秋晴れが続いています

昨日、今日と お天気上々の日が続いております。9日金曜日までお日様マークです。 が、hahatenにはお出かけマークがひとつもありません。もっぱら家事専念の一週間になりそうです。 そうそう、携帯電話のアドレス帳を作らなくては!!追伸: お出かけマーク…

いづこも 菊の花 真っ盛り

札幌 初雪 宣言

今日が「札幌初雪の日」となりました。 お昼にそんなニュースを聞きました。我が家から見える手稲山は白くけぶり、雪が降っているのがわかります。 でも、市の中心街よりかなり離れた我が家の近辺は雲が低くたれているものの、雪の気配はありません。でも、…

残 花