2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント黒糖

今日も寒い日。霙がちな雪が降っていました。 こんな日は少し甘い物が欲しくなりますね。 写真の ミント黒糖は 先日羽田より札幌へのJALの機内でサービスに出された飴の中に入っていたものです。 偶然手にとったのですが、一口食べて、「あら?}二口目で「…

ご無沙汰しました。

今日は雪も降り、とても寒い日でしたが、車庫兼物置の整理をしました。夏冬の総入れ替えでした。 それに、石楠花の冬囲いがまだだったので、シートを買いに、ちょっと遠出で ジョイフルエーケーへ。 クリスマスのネオン?やら、ツリーなどいっぱいなのには驚…

昨日は冬到来か?と書いたのに、タイトル倒れでしたね。今日は打って変わってよいお天気。小春日和の一日でした。でも、明日からの予報は 雪だるまマークが付いています。一進一退というところでしょうか。でも暖かいと少しばかり気持ちも明るくなり助かりま…

冬将軍到来か?

車の屋根に雪を載せて走っている車を見ると、ああーいよいよ冬なのだと変に実感させられます。冬タイヤに交換しなくてはという会話も聞こえてきます。 今日は「ピラテス」の日でした。気分転換になるし、痩せるし(ダイレクトな言い方)と夫に変な励まされ方…

還暦と定年

今夜は職場で還暦の誕生日を迎えた方のお祝い会がありました。60歳定年と還暦が同じ年に重なるのでだんだんと還暦の重みが薄れてきていると主催者の挨拶がありましたが、そうかもしれませんね。定年を迎えて、御苦労さんでしたということになるはずが、年金…

竜巻

このところ生暖かい日が続いています。今朝は手稲山に雪が降っていたのに、なぜかほわっと暖かいのです。なぜか不思議な天候の中で「竜巻」が起こってしまいました。明日の気温は17度予想。そこへ寒冷前線がはいってくるといいますから、また大きな竜巻が起…

吹き寄せ

3日間留守にしていた間に、我が家の玄関の前は、枯葉の山となっていました。玄関の向きがちょうど風の溜まり場になり、吹雪の時もそうですが、吹き溜まりになってしまうのです。 吹き寄せと言えば、秋の深まりを演出する和菓子のイメージですが、吹き寄せら…

ようやく咲いた我が家の紫紺野ぼたん 二年越しです。お隣は塀の高さ(1m位)の高さです。 後ろは 枇杷です。食べ終わった枇杷のタネから育てて4年ほど。お隣にあげた枇杷はこの倍に育っています。花育ても、子育てもどうも遅れをとっているhahatenです。

福井はお天気マークの連続!

天が味方をしてくれたのでしょうか? 11月3日より5日まで、快晴。5日は半袖姿が目立つほど。お天気に感謝した今回の旅でした。 3日は、午後から金沢の石川県立美術館へ。福井市へ移動し、日本のうたごえ祭典 コンサートへ。 4日は、永平寺、そして鯖江市内に…

お気に入りの一枚 福井城跡のお堀をジーっと眺める親子

いよいよ11月に入りました。 お天気もいい日、わるい日、いろいろです。 「菊」の花が咲きました。咲きかかっているのをもらったのですから当然ですが、陽のあたるように、強い風に当たらないように、持ち運びも大変でした。 我が家から見える 手稲山も遠…