2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりますね

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? ヒダカミセバヤ これって日日草?去年のこぼれ種か? もう9月も終わりですね。地球規模の気候変動は、「かつて経験したことのない」台風や豪雨など、その被害も「甚大or激甚」という日本語が飛び交いました。ガガー…

赤紫蘇ジュース

hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 元気の出る色合い このような手作り作業は気合を入れて取り組まなければ駄目なものです。4ヶ月畑で育ててこの量です。何せホットケ農業ですから。 朝顔も同じ。コスモスの茎につかまって伸びた朝顔。瑠璃色が鮮やか…

青紫蘇ジュース

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?一 1ℓのお湯に青紫蘇の葉をいれて4分強煮だす 葉を取り出してしぼる砂糖。液に砂糖を60g入れ煮溶かす 砂糖が融けたら穀物酢を60cc この後念のため一度沸騰させる。酢をいれると色がキレイ目に変わる。この変…

我が家の深刻な事情

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう? モッテノホカ 倒れていたのを括ってみると、菊の香りが漂う ヒダカミセバヤ 台風が消え去って、当方は被害もなく、秋晴れの爽やかな日が続いています。空気も乾燥していて、洗濯物の外干しで日向の匂いも取り込んで…

誕生日祝い

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう? 木槿 昨年秋、友人から切り花をもらい、その枝を庭に挿してみたら、遅ればせながらと、白の花が咲き始めました。 雨嵐嵐が来るというのにポチッと咲いていました 9月は夫の誕生月。大きな手術を終えて一ヶ月がたち…

うっかりにも美味しさ見つけた

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう? フジバカマ 上の二つは一味と七味、下は、だしの素を入れて使用。七味以外は同じ容器の再利用です。同じ引き出しに入れてつかっているんですが、最近立て続けに失敗してしまった。 最初は、うどんのツユを作るのに…

タイムスリップ!

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう?】 野菊満開 山路のホトトギス 秋ですねえ 失敗・・・失敗 友人の入院日を一日早めてメールを送ってしまった! 病着に着替えてベッドに座り病人らしくなったかい?ってね。そうしたら、入院は明日だよ。これから晩御…

コロナワクチン四回目終わりました

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう?】 シュウカイドウ(秋海棠 花茎が折れやすく、ピンクの花がはかなげな秋のお茶花ですね。ここしばらく「お茶」とは無縁の生活で、お茶の世界を非日常と言っている間は、わが身のものになかなかなりません。(反省で…

カラッとした毎日です

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう?】 大輪のひまわり 毎年大型向日葵を楽しませてもらっています。 まだ蕾も控えています。この青空! そして、我が家の小さな空!ベランダに椅子を出してこの空を見上げていると、子どもたちの声が響いていた頃がいつ…

新しいグッズ仲間たち

【hahatenのアバウト生活、どうでしょう?】 ラジカセ 最近は朝6時半、居間でラジオ体操を始めました。スイッチを押すとNHK第一放送が始まるようにセット済み。局の移動などあまり得手ではないんです。だからhahatenが聴くラジオ2台はNHKFMに合わせてい…

この夏の贈り物を楽しむ

昼時は29℃もありました。夏の日が戻って来たようで、ベランダにテーブルとイス、そして日除け傘を出しました。ランチは昨日作ったカレーライス。レタス、キュウリ、ヨーグルトにレモンのドレッシングを振ってサラダ。氷炭酸水にいいちこ梅酒をほんの少し。久…

大型台風の前触れ?

今朝の朝焼け 同じく 朝5時頃目覚めたとき、濃淡はあるが、我が家の窓から見える空が360度朝焼けになっていました。太陽が昇る辺りが異様と思える色合いでびっくりしました。ほどなくこのどぎつい色合いは消えてしまいました。近づく台風の前触れなんでし…

地球の危うさを感じる

キツリフネ ツリフネそう いずれもこぼれ種から。花が咲いているので、来年も期待できます。 大型台風が近づいているので、今日までが洗濯日和。沖縄など被害も相当出ているようです。地球がおかしいと思いながらの日々。パキスタンの国土の3分の一が水没、…

青い空が高く秋を感じる

四種目の大輪朝顔 あと二つ、なんとか咲いてくれえ コスモスは秋の気配の風に揺れています 昨日も今日も空は青く澄んで、秋を感じる一日でした。そして昨日は、眼科受診の日。視力がさらに悪化しています。心臓の夫、眼の妻、二人三脚ならぬ、二人で一人の老…

9月が始まりました

今季最後の収穫です。キュウリ、ミニトマト、モロッコ(インゲン)、ししとう、二人の老人世帯では丁度よい実りで、この夏を楽しませてもらいました。でも時には持て余すほどの収穫もあり、地産地消に悩んだ日々もありました。残っているのは、紫蘇とパセリ…