2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋の気配です・・・

表と裏 わかります? ベランダで洗濯物を干していたら、今季節初めてのトンボが飛んできました。空は高く、風は爽やか、秋がもう巡ってきたような感じです。夜にはまん丸な月が上がり、くっきりと高く輝いています。(明日が十五夜) あの虫の声はガレージの…

銀座 空也もなか

昨日は寒く、今日は雨模様の一日で、今年の夏はもう行ってしまったのだろうか?と気が抜けてしまいました。とにかくこの夏は湿気が多くベタベタ感を拭えないお天気続きでしたから、居間やキッチンの床にワックスがけができないまま8月も末を迎えようとしてい…

涼しいを通り越して「寒いぞ」

今日は思いがけなく寒い日でした。昨日まではよかったんですよ。この夏お世話になった太陽光電池の提灯を下げました。暗い中でボウッと足元を照らすほどに充電しておりました。その提灯をボヤーっと見ながら、虫の声をお聴きください。 昨夜も虫の声を探して…

久々の太極拳教室

二晩に渡って辺りを払うように鳴いていた虫たちはどこへ行ってしまったのでしょう?外へ出てその音を探してみると、少し離れた畑の草むらの中から聞こえているのと、我が家の小さな窓の下の茂みの中から、時折思い出したようにとてもか細く鳴いているだけで…

この日記も10年目に入りました

この辺りでは近頃聞いたことのない虫の声が近隣に響き渡るほどに鳴いています。昨夜は窓を開けて気がつきました。我が家の庭であればうれしいと思い、外へ出てみましたら、斜め向かいのお宅の庭からでした。窓を開けたまま鳴き声を聞きながら眠りました。 今…

札幌プレミアム商品券

お財布に入れたので波打っています ☆プレミアム商品券にはプレミアムが10〜30%が付与(札幌市は10%) ☆プレミアム商品券の販売期間は先着順。早い者勝ちです☆北海道内でもほぼ全ての市町村で発行されます☆プレミアム商品券は地域で使える地域のための商品券…

チョット アブナイ話 でも笑える

日常とあまり変わらない今年のお盆でしたが、雨の日が交代でやってくるので、好きな外ごはんもままならず、昨日漸くに焼き肉とビールを楽しみました。が、今日は朝から雨降りで・・・・・ さて、先日の事、入用があって銀行預金の解約に出かけました。窓口に…

風の奏者 宗次郎さん演奏会

陶製の笛オカリナの第一人者。群馬県館林市出身。1975年、生まれて初めて聴くオカリナの音色、響きに魅せられる。この年から、自分の目指す音を求めて本格的にオカリナ作りを始める。1985年までの10年間に制作した数は1万個を越えている。その中から選りす…

 定山渓温泉

温泉水を河童にかけると願い事叶う 札幌の奥座敷、定山渓温泉に行ってまいりました。地下鉄とバスを乗り継いで2時間半、ぶらっとした日帰り温泉行でした。 お盆に入った初日、真駒内駅からのバス乗り場は滝野霊園へのお墓参りの人たちが長い列を作り、係員の…

Mothers Against War

昨日の日曜日、大通り公園から道庁前の赤レンガテラスまで、今子育て中の若いお母さんたちが立ち上がった戦争法案反対の集会とデモ行進がありました。 「安保関連法案に反対するママの会@北海道」の主催でした。このママの会は30都道府県に拡がり、各地で子…

「戦争法案 NO!北区集会」

「9条の会」事務局長を務める小森陽一さん 風が通り抜ける!カラッとした夏、北国の本物の夏、今日一日だけかも知れないけれどこんな日に梅を干せたら・・・とそんな思いが浮かびましたが、「戦争法案 NO!北区集会」に行ってまいりました。北区は我が町です…

ラジオ体操

子供会の朝のラジオ体操が2週間で終わりました。当初はギクシャクしていた体が、少しずつほぐれてきましたが、ラジオ体操のスピードについていくのは結構大変で、まだまだこれから、というところで終わってしまいました。 近くにいる大人たちを見て、ああ曲…

梅干しの一日

この量の紫蘇で十分に色づいています お天気マークと気温の高さ予報をみて今日は2度目の梅干しをしました。結果としてどうも干し切れないで終わってしまいました。夕方取り込むときに梅に残るぬくもりの余韻に欠けています。多分お日様の力不足かなと思いま…

カラオケ教室続けています

朝夕の涼しさがホッとする日々。でもその時間の湿気が一日中ついて回るとは! 今日はカラオケ教室の日でした。今練習しているのは「坂本冬美の風うた」。一月から通い始めて4曲目、いずれも難しい歌ばかりです。 特に今日は、歌の雰囲気に合わせて浴衣姿でヨ…

8月になりましたね

山アジサイ 8月に入って湿気が少なくなり、熱いお日様が出るようになりました。 昨日の日曜日は、町内会の「夏祭り」でした。ギンギラの太陽の下、生ビールを片手に、ジンギスカンを焼き乍ら、この数年の一番の人出だったそうで、若いファミリーが目立ち、子…