2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も終わりですね

今朝の収穫 今日は週明け。雨と曇りで、最高気温が27℃で、ホッと一息の一日となればうれしい。そして長く感じた7月も終わりです。暑さの事で考えると、居眠りしながらもよく耐えてきたなあと思います。これから後半戦?ウナギを食べて頑張ることにしまし…

地球沸騰化?

朝顔咲いた 「地球温暖化は終わり、地球沸騰化の時代に入った」今異常気象と言われる状況は、異常ではなく普通の気象として語られる。そして気象の変化でこれまで過ごして来た環境が根こそぎ崩されるとしたら・・・眩暈を覚えます。 でも、と言いながら30℃…

京都祇園祭の粽

京都祇園祭り長刀(なぎなた)鉾のちまきで、疫病、災難除けのお守りです。お茶友さんから頂いて、これから一年健康と安全のお守りとして期待してまーす。 この粽には「蘇民将来子孫也」というお札がついています。これは、 昔、牛頭天王(ごずてんのう)が…

暑い一日でした

手稲山夕景 きっぱりと半マルに見える月 夾竹桃が咲き始めました 外へ出て眩しい陽射しに当たりたくない、そんな「真夏日」の一日でした。クーラーはフル回転です。今の日本は真夏日は序の口、猛暑酷暑、何事も極端な地域となりました。 7月25日夜、報道1…

蟻んこ 登場 アヤヤヤ・・・

ツユクサ いろいろな場所に伸びてきます 明日には収穫できそうですかね? 毎日点検してなかったので一括収穫 ホホホホ 夏らしいお天気連続です。特に今日は、洗濯機を2回まわして寝具など外干しで乾いてしまいました。キツイ陽射しがありましたからね。 この3…

礼に始まり礼にて終る

夏の太陽が戻ってきました。陽射しが入らない窓を開けると、サーッと涼しい風が流れ込んできます。 大相撲夏場所は13日目。優勝力士は誰か?もうあと2日です。16時からは幕内力士の土俵入りが始まります。カラフルな化粧まわしも面白いですが、最近は力士さ…

体力削減を感じる

ヤマアジサイ 半夏生 30℃を越える熱波の列島、そして今も続く豪雨災害。「かつてない」という命の危険と隣り合わせのさ中の、岸田首相「外遊」は昨夜のカタールでの記者会見を聞いていて、その白々しい雰囲気に違和感を感じましたね。 今日の札幌はそんな…

夏バテモード

アジサイ ガクアジサイ ヒペリカム? 今日は曇天時々雨。今夏の日本列島は続く猛暑、そして前線が上ったり下がったりで「かつてない」豪雨が北上、全国が異常気象の真っ只中にいるようです。お隣韓国も大雨による被害が起きていますね。スペインでは山火事が…

7月も半ばとなりました

サンカヨウの葉と実と 7月も半ばとなりました。サンカヨウの葉の色が一ヶ月を経て薄くなってきました。先週は狂気のような酷暑の日がありましたが、でもここ数日は雨と曇天を除けば25度に満たない楽な(?)日が続いております。 収穫 ピーマン2個が加わり…

久々の野点 (他力亭ベランダ野点)

いつもは外ご飯のスペースに、簾で日除けをかけ、衝立、DIY立礼卓で野点をしつらえました 5匹の鯉も健在です 四畳半の和室には濃茶席を準備 正座が難儀の方にテーブルとイスを準備 「明珍の火箸風鈴」のやさしい音色を楽しみながらの趣向です 7月11日火…

しばらく御無沙汰。明日からまた書き始めます

早朝の手稲山 頂上の鉄塔が光っている 眺めているうちに頂上がシルエットになった 今日も雲が厚い、しばらくして手稲山は雲に覆われてしまった。手稲山にかかる雲は雨降りのバロメーターなのにこのたびは狂い始めているようです。手稲山が雲に覆われたら雨、…

体力育成教室

仁木町産直のサクランボ 昨年秋にサクランボの木を伐ったので、今年は友人が斡旋してくれるサクランボを味わいます。自家製と違いすべて甘いです。 今日は北区新琴似と新川地区介護予防センターが主催する「フレイル予防教室」に参加してきました。月2回1…

日常の予定 忘れないように

オカトラノオ お隣さんのドクダミ どの月も出だしはゆったりと過ぎて行くけれど、10日を過ぎるとどんどん加速して行くと感じるのはどうしてでしょうね? 結果として今月も慌ただしく過ごすことになりそうです。6月2日の歯科の予約をまったく忘れていて、医…

物価上昇中

ヒメジョオン(手入れが行き届かない貧乏人の庭に咲くので貧乏草とも)奥は季節ごとに彩を変えるヤマアジサイ 貧乏草とは言い得て妙なるかな・・・hahatenは好きな花の一つで庭の一か所にひととき眺めて楽しんでおりますが、実に貧乏所帯ですよ。定期的に年…

半夏生の日に思う

一般的に半夏生とは、夏至から数えて11日目となる7月2日頃から、七夕(7月7日)に至るまでの5日間のことを指す。 したがって2023年の場合は、7月2日(日)から7月6日(木)が半夏生となる。庭の半夏生はまだ葉が白くなっていない 米農家はこの日までに田植え…

7月になりました

一株だけの我が家のラベンダー ムラサキツユクサ ホタルブクロ これも一本だけ 雨が去って涼しい一日でした。一年の半分を過ぎて、後半の7月が始まりました。色々と体の故障はあるけれど、自足歩行を良しとしてこの夏を楽しめたらと思います。