2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

今日で7月が終わります。今年はあと5ヶ月しかありません。 昨日から喉がガラガラして、今朝は病院へ行ってきました。軽い気管支炎ということで、飲み薬を処方してもらいましたが、眠い眠い・・・半ば目を閉じながらの一日でした。 おまけに今日は終日雨が…

第60回を数える『北海道母親大会』

JR高架・高架地下鉄・デパ地下

我が家の近くを走っているJR学園都市線(札幌ー当別)は、生活道路から見上げる形で横切って走ります。屋根裏の小さな窓から高架を走る電車が見えますし、大気が澄んでくると早朝や夜遅くに走り抜ける音が聞こえてきます。 孫妹がその高架に興味を持ったらし…

レオナルド・ダ・ヴィンチ『アンギアーリの戦い』展

6月22日〜8月15日まで北海道立近代美術館で開催されている展覧会に、25日、息子夫婦の招待で行って参りました。Zun と孫娘たち、そしてhahaten。孫姉は絵画にとても興味を持っているのでZUNとじっくりと回っていましたが、戦の場面が多い今回展は孫妹にとっ…

滞在の半ばとなりました

ヤブカンゾウ 一日限りの花ですが、次から次と新しい花が咲き続けます。ワスレグサ(忘れ草)ともよばれます。花が一日限りで終わると考えられたため、英語ではDaylily、独語でもTaglilieと呼ばれる それぞれ一学期の終業式を終わり、あれこれ準備した大人達…

明日で一学期終業式です

朝顔が咲き始めましたね hahatenのうらなりきゅうり、一本を収穫し、5人で分け合い味噌マヨネーズで食べてみました。採りたてはやはり美味美味。あと1本も小さいけれど期待を込めてぶら下がっています。 18日からの一時通学も明日の終業式を残すばかりとなり…

「月岡芳年(ヨシトシ)展」札幌芸術の森美術館

やい兎 月に戻れと こらしめる 月にまつわる和漢の物語を題材とした、明治の浮世絵師・月岡芳年の最晩年の代表作です。巨大な満月を背景に、如意棒をふりまわしているのは『西遊記』の主人公・孫悟空。人間に化けて悪さをしていた、玉兎という月のウサギとの…

骨密度100%!

3年ぶりの日本。ZUNは運転免許証の更新を済ませ、今日はがん検診を受けに行きました。結果は3週間後になりますが、オプションで受けた「骨密度」検査で、年齢相当100%の結果が出ました。嬉しいビックリですよ。 「お母さん、散歩だよ。散歩。日光浴がビタミ…

食べきる!弾き切る!

あの暑さはどこへ行ったものやら。通学初日楽しみにして出かけたプール学習が低温のため中止になってしまいました。今日は曇りの一日でしたが、途中陽も出たり、雨も落ちてきたりで外干しのhahatenとしては気が抜けない一日でした。 昨日のこと、小学校から…

今日から通学

ヤブレガサ(破れ傘) キク科の多年草。山地の林下に生える。茎は高さ約1メートルで,分枝しない。根葉は柄が長く,葉身は大きい円形で掌状に七〜九深裂し,裂片はさらに切れ込む。夏,茎頂に白色の頭花を円錐状につける。 [季] 夏。 丁度三連休だったので…

札幌に無事到着

3年ぶりの札幌、ZUNと孫ちゃんたちが我が家に到着しました。孫姉ちゃんはとても大きくなりスラっと美人になっていました。孫妹ちゃんは、小柄ですけど力持ち。2倍はありそうな大きなバッグを引いてきました。 折しも札幌は、30℃から33℃の猛暑日が続いてい…

エビでタイを釣る

オカトラノオ 午後から本格的な雨になりました。やっと来たか!という感じでした。来そうで来ない雨でしたから。 午前中は合唱練習に参加しましたが、背中丸子ちゃんのhahatenにとってはなかなか声が出ないのでいつものことながらショボッとしておりました。…

疲れたなあの一日 

アレッと思ったら咲いていたバラ 30度越えの、外へ出ると熱風かと思われる暑い日が続いています。今日から3日間雨模様の予報だったのに18時を過ぎても一滴の雨も降らない。昼過ぎに一天俄かに掻き曇り状態がきたのに、スルーしてしまいました。お天気に気を…

積丹ブルー 再び

日本の渚百選 今日は町内会のバスの日帰り旅行。夫と一緒に参加しました。一昨年も同じコースでした。 今日のプログラムはこんな風です。 『積丹岬の島武意海岸へ向かいますよ。積丹ブルー!という感動風景が待ってます。途中仁木町で、サクランボ狩りをし、…

老老介護ならぬ老老お世話

唐糸草 今日も暑い日歓迎です。昨日決めていた通りワックスがけをしました。一応床をきれいにしてあったので、ハイ、塗っていく先から乾燥していくので、楽勝でした。汗はトコトン流れましたよ。余りに早く終わったので玄関の汚れもきれいにしました。水拭き…

床拭き掃除

竹竿を組んだものの、伸びてくれるでしょうか?フウセンカズラ 30度を超える暑さが続いています。午後の陽ざしが強いのでワックスがけの前段、床の拭き掃除をしました。我が家は、浴室トイレ玄関階段、そして4畳半の和室をのぞいてすべてフローリングになっ…

晴れ間の虫干し

ホタルブクロ 今日はカラッとした良い天気。フローリングも裸足が気持ちよいというベストコンディションですよ。 九州や中国地方を襲った記録的な大雨ですが、大きな被害が出ていて気の毒です。(梅雨)前線が居座るといいことないです。今や日本列島どこに…

味瓜(あじうり)

盛り返してきた天気の一日。気分も上昇気味ですよ。 亡くなった父や母が好きだったので、一年に一回はこの味瓜を買ってご馳走していました。今も何となく年に一度味わうことになります。というか、ついつい買ってしまいます。 メロンがお手頃価格でスーパー…

寒い一日です

沈没しそうになった母の日カーネーションを土に下してみたらきれいな花を咲かせそうです。これからいっぱい咲いてネ。 明日から週末、日曜日にかけてかなり良いお天気を期待できそうな予報が出ていますが、昨日も今日もさぶ〜い日の連続です。全国的には猛暑…

7月になりました

7月になりました。カリンズも色づき始め、カリンズソースが楽しみです。本当に小さな庭でも次から次と花がそこここで咲き、たくさんの楽しみを貰っています。 7月は13日にZUN と孫ちゃんたちがやって来ますので、hahatenは大忙しですが、良いお天気に恵まれ…