2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇が終わりました

目まぐるしくもゆったりした一週間でした。白内障の手術を終えて昨日予定通りに退院してきました。挿入したレンズの透過性がよくなって、まだ霞んでいますが、眼鏡をかけなくても、かけていた時と同じように見えているのではないかと思います。落ち着くまで2…

 休暇に入ります hahaten日記

もっと先かなあと思っておりましたが、hahatenもいよいよ白内障の手術をすることになりました。明日から一週間の入院です。 大病院なので、スターバックスもファミリーマートも理美容室もあります。ないのはアルコール飲料だけですね。肝臓にも休暇を与える…

酉年 切手シート

オオッ!切手シート4枚も当たるなんて、今まであったかなあと思い返す。多分ない。良くて3枚止まり。私の酉年バンザイと素直に喜んでいます。 バブル時代かなあ・・・職場の大先輩が、記念切手を買っていてしかも郵便局員さんが「お届け」に来るほどの上得意さ…

ピアノサロンNAGANO記念館 閉店

『2016年 12月27日閉店致します。25年間音楽を通して沢山の方々とお知り合いになりました。ありがとうございます』と、12月突然に閉店してしまいました。 昨年9月、25周年記念の会を開いたばかりです。ピアニスト永野健次郎さんが亡くなって5年、そのピア…

ご無沙汰しました

9日から寝たり起きたりの生活で、ようやく食事の仕度が少しできるようになりました。随分と長い休暇でした。時には焦ることもありましたが、徐々にこれまでの日常に戻して行きたいと思います。 さて、私はこの方の年賀状をいただくと、本当に頭が下がります…

インフルエンザA エエーッ?

インフルエンザには絶対!かからないと、確信を持っていたhahaten、相手が強すぎたのか、力負けしてしまった・・・・トホホホ 昨日いったん症状が落ち着いていたのですが、夜から急に頭痛が激しく一睡もできず、今日また病院へ行きました。インフルエンザの検査…

 今年最初のつまずき 風邪

風邪気味〜〜というのは年に何回かあるけれど、今回は本格的に風邪!病院に行ってきました。月火水と三日間も横になっていました。突然に最初は喉からはじまって、今は半分ほど回復してきますが、頭痛が残っていて薬が効いている2時間ぐらいの間だけ少しほっ…

温泉三昧の余禄

幸せな語らい 12月初め、格安・無料送迎付きの洞爺湖温泉に出かけた際、札幌駅地下のコンビニで飲み物を買いました。hahatenはお茶、夫はお酒。 感謝感謝 2時間もの道のりなので途中で取り出したこの缶になにやらのシールがついていました。「当たりが出たら…

高齢者の仕分け 

今年の年賀状から 流石に「今年60のおじいさん」は今の時代で考えると可笑しいなと思うけれど、戦前はそんな時代だったんですよね。でもこの歌についてググってみると、戦時体制下の国策だったようですね。60歳の老人が力を振り絞って働いているのだから、働…

「危険な世界に生きる」

おいおい、眠っていいる場合じゃないよ この冬の見張り番、完全に眠らされている! アメリカでエミー賞を受賞したというドキュメンタリー番組が再放映されています。その一回目、「乾く大地」 を観てその虜になってしまいました。地球温暖化の進行が、自然の…

今年の年賀状

友人からの年賀状 2日、3日は恒例箱根駅伝を観ました。いつものことですが、その真摯な走りに感動しましたが、その感動は実況中継のアナウンサーによるところが大きいと思います。21チームそれぞれにチームを支えるメンバ―個々のデータを 用意して、時を得て…

2017年の始まりです

みなさん、新しい年をお元気に迎えられたことでしょう。今年も書くことを途切れさせぬよう綴ってまいりたいと思いますので、どうぞ親しくお読みいただければ幸いです。本年もよろしくお願いいたします。 さて、「hahatenの酉年」が巡ってきました。今年72歳…