2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりです

お皿は沖縄旅行のお土産、柿によく合っています。感謝。 福島からの第4弾、柿が届きました。昔は硬めの柿よりもとろとろに柔らかくなったのが好きでした。この柿はほおっておくとそうなるでしょうか?1個ぐらいは超熟するのを待ちたいものです。 この夏は、…

入浴の効果〜新聞記事から〜

日曜日早朝に配達される「新婦人しんぶん」に「意外と知らない入浴の効果」という記事が載っていました。 バスクリン温泉入浴指導員、石川泰弘さんによると、入浴には三つの効果があって、「浮力効果」は、体重を9分の1にするので筋肉の緊張がほぐれる、「温…

日本シリーズは「ファイターズ」!

本当に涙が出るほどの感動的な試合でした。先制点を逆転されて、次どうなるか?というときに席を外したhahaten。戻ったら 同点になっていました。夫が言いました。ここ一番というときには席を外した方がいいかも・・・ そして8回表またまたツーアウトから駄…

一週間のまとめ

遠く手稲山はスキー場辺りに雪がしっかりと見え、山全体が秋色にかわりました。 この一週間は目まぐるしい毎日。日曜月曜はお茶会で外出、火木金は病院へ。11月誕生月の家族にささやかながらお祝いを発送。 加えて、日本シリーズ攻防戦でした。 広島での1・2…

今日が初雪か?

今日は霰が降ってきました。道路も公園も真っ白です。 今朝は、窓一杯に光る稲妻と間をおかずにドドーンと響く雷鳴にたたき起こされました。 でもそれで起き出して正解。お茶友さんが訪ねて来る約束だったので、掃除をしたり(これが肝心)お茶道具を揃えた…

うれしい策略(?)

「美味しいコーヒーを見つけたので・・・プレゼント」と友人から誘いの電話があって、札幌駅前にある北海道銀行ギャラリーで待ち合せしました。 少し早く着いたhahaten。水彩の葉書絵展をつらつらと眺めていたら、あら、知った名前が!夫の篆刻仲間のご主人…

hahatenお金事情

今日は「オカリナグループ」の練習日。ススキノ6−6にある「ピアノサロンNAGANO記念館」まで、地下鉄札幌駅で降りてテクテクとススキノまで歩きました。帰りも含めて6000歩ぐらいですが、歩きingは本当に久しぶり。本当はこれを続けなくてはならないんです…

一週間ごぶさたしました

ご近所さんのぶどう ずっと秋晴れの日が続いて、うれしいことです。それでも朝晩はストーブのお世話になっています。この一週間何やかやと忙しく過ごしておりましたが、12日から今日までは日本シリーズ出場を懸けた日ハムとソフトバンクの試合に一喜一憂した…

こんな秋になぜ?ポチっと咲くのですか?

エゾムラサキツツジ 今日も寒い日でした。 今春一番に咲き誇っていたエゾムラサキツツジ。とても咲き遅れましたが・・・と薄紫の花がポチっと一つ咲いております。こんな季節に咲いて誰が見つけてくれるのでしょう? 昨年11月に亡くなった母が丹精していたつ…

紅葉萬山霜

高湿度の猛暑に悩まされたこの夏でしたが、半月も早く稚内から初雪の便りが届きました。我が家ではもうストーブのお世話になっています。 今日は手稲区民センターで行われたお茶席を訪ねました。例年この時期、手稲区としての文化行事が3日に渡って開催され…

 秋の茶会

今日も秋晴れの一日、うれしいですね。玉川遠州流札幌支部が主催する『秋の茶会』(薄茶席と玉露席)に行って参りました。宮家茶道を継承する流派ということで、とてもゆったりとした時間を楽しむお茶席でした。開会30分前に受付をしてギリギリ一席目に間に…

10月になりましたね

うれしいことに、よく晴れた日が続いています。あまりにも陽ざしが良かったので、レースのカーテンを外して洗濯しようと結構意気込んでおりましたが、洗濯機を回し始めたら、 「hahatenさん、忘れていませんか?」と新婦人の仲間からの電話でした。月が替わ…