2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月も終わりです そして2019年も

いよいよ師走も、そして2019年も終わろうとしています。年末紅白歌合戦に引っ張られて、一年の瀬戸際にやってきました。 今年はラグビーワールドカップでの日本の一試合一試合に感動させてもらったことが一番うれしいことでした。 でも、地球温暖化がもたら…

年の瀬 あれこれ

「やっぱりお餅がないと年が越せないねえ」と、今日は、例年通り餅つきをしました。2升ののし餅と5合の大福。午後いっぱいかかりました。こんなに誰が食べるんだい?と思うほどにたくさんですが、冷凍しておけば非常食になるんですよ。 それとちょこちょこ…

2019 Last プレミアムフライデー

もうお馴染み?琥珀エビス ビールおかわりの時「エビス」と言ってしまった。間違いじゃないのと相棒。スミマセーンと声をかけたら、振り向いて「琥珀」ですねと返ってきた。 今日は相棒が遅れたのでお料理だけが並びました。その間にhahatenは2杯をググっと…

年の瀬 あれこれ

彩香の宝石15個入 マルセイバタ 六花亭 いずれも600円でおつりがくるので、大げさにならないプレゼントとしてはイイネ。これは一年〆の頂き物だけれど、ちょっとしたお礼とかご挨拶とか、使いたいときはこれにしよう!と思っています。 昨日は夫の仕事部屋の…

ベニシアさんのこと

12月20日 朝日新聞 「よいことを記憶にとどめて 笑いましょう」そして「四季をめでる体と心で」を見出し読みして、ベニシアさんらしい考え方・・・と思い、記事を眺めていたら「趣味の読書や絵を描くことが難しくなった」に驚きました。 2015年ころから目が…

年賀状も老化の中で

6時41分 日の出まで24分 街灯が未だ点いています 今朝は少し晴れていましたが、寒い寒い・・・雪の上を歩くとザザッザザッと靴の下で雪が鳴っていました。でもこういう日は滑らないので安心の歩きです。 今日は年賀状をポストに投函しました。クリスマス前に…

冬至・そして・一陽来復

シカゴビール ラグニタス 王冠には犬のトレードマーク 可愛らしく捨てられないわ 今日は冬至。我が家の居間は太陽が昇る東から沈む西にかけて、家々に囲まれていて、ちょっとの隙間からしかお日様が入って来ない生活をしてきました。それにこのところ寒くは…

ホワイトイルミネーション

やっと出会えました。2019ホワイトイルミネーション 白い恋人の石屋 イルミネーション待ち時間はスタバで。 今日は病院ハシゴの日でした。終わって16時。イルミネーション点灯まで近くのスタバで待つことに。混んでいて壁に向かって座るカウンターしかなく、…

年の瀬 あれこれ

アレンジメントふらわー 遅くなったけどお見舞い、と言っていただいた。 今朝はドドッと地震震度2で揺れましたけれど、師走も半ばを過ぎて、お歳暮やクリスマスプレゼントなど贈りものの手配はほとんど終わりつつあります。ホッ・・・ カーテンの洗濯も今日…

年の瀬の準備 カーテン

今日は特に予定のない日。夫は一人暮らしお年寄りの福祉の会の世話係として出かけたので、hahatenも何かしなくては!と、居間のレースのカーテンの洗濯をしました。20年を経て色焼けしていますが、一年に2回の洗濯でなんとか体裁を保っています。 洗ったと思…

映画 「決算‼忠臣蔵」

時代劇華やかなりし昭和30年代。年末になると「忠臣蔵」や「赤穂浪士」など必ず映画になって、配役スターが誰なのかわくわくしていたのを思い出します。最近は12月14日のテレビニュースで赤穂浪士討ち入りの日とでるくらいで、本当に話題にならなくなりまし…

またビールでスイマセン

EBISU BAR 終日半額 ランチタイムメニュー ベーコンとカボチャのパングラタンとシーフードサラダ 締めて1050円也 二人でシェア 昨日9日は、札幌駅地下にあるEBISU BARが終日半額の日でした。ランチタイムギリギリの時間に滑り込みセーフ。 地下鉄とバス乗り…

季節の花

シクラメン この季節華やぐのは「シクラメン」。嬉しく頂戴しました。 冬季間は家の中が乾燥するので、どの場所に置くか難しいです。大体は玄関に置いて、陽の光を少し取り込む感じになります。 水遣りも難しい。先日テレビで、水道の水を蛇口からすぐに鉢に…

大通公園

日が沈んだばかリの大通公園。イルミネーション点灯までまだ30分。 昨日は中心街に出かけたついでに大通り公園に寄ってみました。イルミネーションの彩りがないので、人もパラパラ。ミュンヘンクリスマス市では写真を撮っている家族や、ホットワインの甘い香…

来年のカレンダー

ROYCE ダスキン/ねむの木学園 昨日は終日雨降りの一日でした。一転今日は吹雪混じりの一日。また、雪景色に戻りました。スーパーの駐車場は凍った上にうっすらと雪が乗り、アブナイアブナイ。 冬の天気にはマイカーがやはり便利。 屯田にあるロイズへ行って…

12月になりましたね

今月の壁紙 SPLENDED‼ いよいよ2019年も最終盤の月となりました。振り返らず前だけを見て、淡々と?単々と?物事を進めないと、ね。