2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 旭川蜂屋ラーメン

昨年9月から「悪魔」の旭川をめざしたhahatenでした。遠景の山は大雪連峰、突然現れるラーメン屋さんは創業昭和22年の蜂屋さんです。 蜂屋さんの解説はインターネットにおまかせします。 http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200505/sp_14.html どうして蜂…

 悪魔の飽食合唱団について(4) 悪魔に昇格!7・3・1手拍子で

新聞記事のごとくに「悪魔の飽食コンサート」が終わりました。新聞を読んだよというご苦労さんの電話を友人からもらいました。 でも「池辺さんについては何も触れていなかったよ」の一言で、また新聞を読み直しましたらその通りでした。どうしてなかったので…

新ショウガのしょうゆ煮

なぜか風が冷たい日です。 白い肌の新生姜が出回るようになりましたね。協同購入で届いた和歌山県の新生姜、赤紫蘇の梅酢につけて紅生姜を今年も作りましたよ。 それに加えて、醤油煮というのを作りました。昨年はビンに入りきらなかった残り生姜で少しだけ…

スズラン 苦節十年はホントです。今ようやく花をつけました。

 昨日も今日もよい日

5月24日(日)旭川市での「悪魔の飽食合唱団」の公演が無事終わりました。緊張と感動の2日間でした。 マイカーで旭川まで遠路聴きに来てくれましたT♪さんから、昨日は我が家にわざわざお花を届けていただきました。添えられたカードには私達夫婦の名前が書い…

悪魔の飽食合唱団(3)「アクマ」が「悪魔・・・」となる日が近いぞ!

さあ、いよいよ5月24日「悪魔の飽食」第20回全国縦断コンサート北海道公演がいよいよと近づいてまいりました。 明朝、会場となる旭川市に出かけることになります。午後からは池辺晋一郎さん指揮の総練習です。 組曲は7曲から成ります。そしてそれぞれに、曲…

ジュウニヒトエ(十二単衣)

我が家のライラック考

表通りのライラックの木には花がなく、裏横通りの木に一つだけ花をつけました。なぜかhahatenの心を見透かしたように・・・ ライラックを植えるのに2本の苗を植えました。この小さな庭には1本で十分でしたが、表通りが根を張らないことも考えて、裏横どおり…

寄せ植えをパッパッパの極意

月曜日の午後にお誘いもあって、鉢植えの花々を仕入れて来ました。でも昨日は風が強く、作業を断念したわけですが、風のない今日はかなりの暑さで、少し涼んだ3時ごろからヨイショととりかかりました。掛け声をかけなければとりかかれないあたり、少しさびし…

我が家の庭としては一等荒地のところに毎年花を咲かせてくれる黒百合

 悪魔の飽食合唱団について(2)いろいろ考えること

歌を聴いていて耳や心にやさしく問いかけてくる「声」というのがありますよね。そんな声になって、歌を歌いたいものだなーとつくづく思います・・・ 「悪魔の飽食」コンサートまで一週間をきりました。日曜日の夜は札幌での練習の最終日でした。楽譜を外して…

タイツリソウ

母の日はやっぱりビールだね!

オット、hahatenの日はビールということですね。 先日ZUNちゃんから、amazonでプレゼント送ったからというコメントが入りました。待つこと少し。届いたのは、タワーのビールサーバー!このタワーサーバーはhahatenのお気に入り。 zunちゃんたちが札幌に来…

山菜づくし

さて、今夜のhahatenメニュー。 もちろん昨日の予告どおり ウドのキンピラでした。それに加えて、今日は思いがけなくT♪さんが春一番の「あずきな」を届けてくれましたので、卵とじといたしました。明日は夫のお弁当にも入れるつもりです。アズキナは炒め物?…

今年も咲きました。ユキモチソウ 毎年定位位置ですが少しずつ向きが変わってきています。何と!向かい合ってしまいました。となりは ニリンソウなのですが、野にあるようにはいかず、一輪ばかりとなってしまい、まるで人間模様みたいです・・・

ホント 久しぶりに春の野を楽しみました

今日はどちらかと言うと体調も気持ちもすぐれない日。昨夜、夫が「明日はどこか出かけようか?」というので「藻岩山か?ウオーキングか?」なんて答えながら、今朝起きてみたら雨の降った跡が残り、「だからダメダヨネーー」とホッとした次第でした。 でも「…

ヤチブキ

音楽三昧となるか? カラオケで?

桜の花びらが散って、戸外でのビールがおいしい休日が続いていますが、我が家は本日をもちまして一応?ゴールデンウィークは終了です。それでも20度を超える毎日がまだ続きそうですね。 近くのホームセンターに土を買いに出かけましたら折りしもプランターの…

黄花のカタクリ シラネアオイ 花の紫が・・・

 青空の下で楽しんで来ました平岡梅園

連休もお天気も真っ盛り。本当に久しぶりに平岡公園の梅園へ行ってきました。 梅園の駐車場はかなりな待ち列。近くの大型スーパーでお弁当を買って行ってみるとたいした待ち時間もなく駐車ができ(なぜかラッキー!)、開き始めた紅梅の下で少しの時間を楽し…

第80回メーデーは桜の下で

今年も中島公園で行われた第80回メーデーに参加してきました。ちょうど桜の花もほころび始め、雇用に対する不安、生活に対する不安も皆が集えば力になると力強いメッセージを受け取った集会でした。 hahatenは元の職場の仲間たちと久しぶりに出会い、懐かし…