2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Timing !

日中は雨がショボショボと降り、アスファルトの雪〜氷はあらかた解けてしまいました。 暖かくこんな日にふさわしく春一番の花をUPしました。 「タナボタ待ち」のhahatenらしく頂き物!です。いつも頂き物のお花で勝負しておりますね。 黄色は今やアメリカ…

冬の雷

以来ずーと寝たり起きたりの風邪三昧の毎日でございました。ハァァァ--- 一昨日からようやく調子が戻りつつあるなという感じで、まずはめでたしというところでしょうか。 そして一昨日の札幌は「ぼた雪」がしんしんと降り続いた日でした。気温がプラスですか…

クリスマスプレゼント

やはり喉の辺りが腫れた感じで咳がでるようになり、今朝は病院へ行ってきました。年寄り夫婦との付き合いがあるので、うつしてはいけないですから。 病院は家から600mぐらい離れたところに、美人の女医先生の内科があるとのことで友人から聞いていた病院…

] lisaと maya

クリスマスローズ

クリスマスの花や飾りがお店を飾っていたころに、ビニールポット入りのこの花を2鉢買って来ました。本来であれば大き目の鉢に移し替えるところでしょうが、寒くなってきているし、下手に移しても・・・と用心してそのままにしておきました。その対応がよか…

温泉三題

北区新琴似一番通りに「壱の湯」という銭湯温泉があります。家から比較的近いので、温まりたいなと思うときに出かけます。土日は駐車待ちの車が並ぶほどに混み合うのですが、平日はゆったりとしています。夏は自転車で行って、湯上りにジョッキを!というパ…

写真間に合わず日が暮れてしまいそう

というカテゴリーを作ってみました。インターネットで読むことの出来るお店はそちらを参考にしてください

 フランス料理

今日は新年にふさわしく、ブログ名人さんと「ミクニ札幌」でフランス料理でお洒落な時間を過ごしてきました。 JRタワーの9階から眺める札幌駅南側の景色はビルディングの連なりでしたが、太陽も真正面に広く明るいレストランで、「ミクニ」という名前、フ…

沈丁花

 見果てぬ夢 ピラテス

今日からお仕事始めという方も多いでしょうに寒い朝でした。路面が凍った上にさらりと雪が積もり、油断すると滑ってしまいます。夜になると吹雪模様になりました。新年のあの明るさとは一転し、きびしい西高東低の冬本番となりそうです。 hahatenは今夜から…

アマリリス満開

世の中の動きとは別に、新年のお天気は穏やかに晴れた日が多く、公園にある木の根元が見えるほどに、そんな驚きもうれしい日が続きましたね。二人の息子たちも、ひとりは3日から、ひとりは5日からの仕事のためにそれぞれの場所に戻り、我が家はまた夫婦二…

2009年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

明るい青空の下で2009年が始まりました。でも昨日の霙と雨で足元はグチャグチャ状態。なぜかこのごろの社会状況のようです。 「年越し派遣村」でクローズアップされている働く者への容赦ない切捨ての状況に私たちの心も揺さぶられるそんな年から年への切…

アマリリス