2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く・・・夜空の月と星

朝6時を過ぎると近所の家の屋根から朝日が顔を出します。今日もよい天気になりそうでした。空も高く青く秋真っ最中を感じます。夜は空気も澄んでくるせいかこれまで見えずらかった星などもその輝きを増して来ました。 昨夜は月と木星が向かい合う形で東から…

秋明菊

肝炎ウィルス検査を受けましょう、受けておきましょう。

秋晴れの明るい毎日が続いていますね。 あれこれと忙しかった9月も、あと3日となりました。hahatenは今年の健康診断を終わらせましたよ。あとは神妙に結果を待つだけ。 自分の都合のよさそうな時に、都合のよさそうな診療期間に予約を入れて、カレンダーにチ…

秋明菊

 60歳以上5%引き

近くの市民生協でズーッと日常の買い物をしてきたのに、落とし穴ってあるもんですねぇ。 毎週木曜日は、60歳以上の組合員は5%引きだったのです。 あまりに近い距離なので、我が家の冷蔵庫的に利用していたのですが、お豆腐一丁だけでは何かしら悪いなーとい…

野の花の不思議・・・

 鯉の池 雑感

連休も終わりましたが、家族と互い違いに予定が入っていて、何かしらバタバタと忙しく過ごしてしまいました。それに加えて我が家の小庭にあるプラスチックのこれまた小池を住んでいる鯉たちにとって手狭になったということで、少しばかり大きくしようと、土…

秋の一日 いろいろ

いよいよ秋の大連休になりましたね。今日は空も高く明るい彼岸の入りとなりました。 午後から北海道でのうたごえ運動の芽生えから60周年を記念したうたごえ祭典(教育文化会館大ホール)に出かけました。 60年といいますと戦後の廃墟の中から、人間の尊厳を…

秋海棠 (しゅうかいどう)

コンサートホールkitara Pブロック席

1997年にオープンしたコンサートホール 「kitara」。それから何回音楽会を聴きに出かけたことでしょう? つらつらと指折り数えて十指に足らぬほどですから、私の音楽的興味も底が知れたものです。トホホホ 昨夜はそのkitaraで日本フィルの演奏会があ…

ベニバナ

BBクリームとシワ対策美容液

と、きましたら韓国ですね。でもhahatenは普段化粧らしい化粧をしていないので、化粧音痴の部類でしょうが、このたびの韓国ツアーでは案内された免税店で、ワーッ!!とした混み混み状態の雰囲気に押されて、BBクリームを数本買い求めました。 パフと一体化…

フウセンカズラ

「天地人」の旅

お花やさんのT♪さんが、このたびの一週間、喜寿を迎えられるご両親と一緒に、北陸から東北へ、日本横断の旅にお出かけでした。 陸路500キロあまり、T♪さんがひとりで運転されたそうで、そのパワーに脱帽!です。 福井はお母さんの故郷ということで、本当に親…

韓国公演・平和の旅 ノグンリ(老斤里)の虐殺事件の地に立って

この4月に「組曲 悪魔の飽食」の練習の中で、731部隊についての講演があり、そのときにノグンリの虐殺事件についても触れられて、はじめてその事実を知りました。そして、韓国ツアー中の7月27日、事件現場となったトンネルのある広場において開かれていた犠…

槿 毎年虫食いでしたが、この夏は少しきれいな花

 韓国映画「トンマッコルへようこそ」

2005年に公開されて800万人の韓国の方が観たという大ヒットのファンタジー作品です。 日本では翌年に劇場で公開されたそうですが、今回は札幌映画サークルの主催で一日3回の上映でした。 何かの催しのときにチラシが入っていて、韓国?朝鮮戦争?行ってみよ…

快晴で一日の始まり

 9月は爽やかに

9月は明るい青空の下で始まりました。 湿っぽい日の多かったこの夏。暑かったり、涼しかったりでついため息のでる夏でした。 そんな夏をきっぱりと区切るような今日の青空。暮れ方の夕焼けも明日への気持ちをつなぐに充分でした。 爽やかな一日はなぜか労働…

スズランの花の跡