2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです

北国札幌も暑く長い7月でした。不要不急の高齢者にとっては、ジーッと自粛するしかない日々でした。お陰様で?無事に過ごしております。 東京のコロナ感染者は、火だるまのように膨れ上がり4000人を越えてしまいましたね。土日曜日は普段でもニュース番組が…

嬉しい驚き・・・

今日は4時ごろか?久しぶりの雨がちょこっと降りました。土に届く前に消えてしまっている、そんな雨でした。何日振りでしょうね。何か嬉しくてずっと外でうろうろしておりました。

暑い熱い日が続くの毎日

雨も降らず夏日の毎日 公園は不思議な色彩に変わってきました。 同じ公園の築山の花壇に、ノウゼンカズラ 猛暑続きで、庭の草花に水を遣り、辛うじて緑を保っている生活。家の中でも何かするでもなく、食事の支度を中心に少しばかり動いている・・・ 東京の…

ラー油入りカップ麺

どん兵衛 鴨だし+ラー油うどん 6月に新発売宣伝に惹かれて食べてみました。食べる直前にいれるつゆがラー油仕立てになっています。つゆのこくが深まって、それほどに辛みはなく、何とも面白い味に仕上がっていると思います。 今日は生協の棚で見つけたので…

暑いですねえ

我が家の紫陽花 暑い日が続いております。朝はいつものようにラジオ体操に出かけて、その後はじっと家の中に籠る生活を続けています。 今面白いのは、大相撲名古屋場所です。横綱白鵬が土俵に戻って来て、13勝と勝ち続けているのが何よりです。これまで横…

ワクチン接種その後

二回目ワクチンを接種して、一週間過ぎましたが、少しの腫れとその部分の熱っぽさが残っています。アルコール摂取は不思議なことに控えております。私の来し方を知っている人は「ウッソォ・・!」と信じないほどですよ。 種類販売業者への金融庁や国税庁を使…

コロナ感染とオリンピック

署名をしました。 この時に至って、研究者の方々が以前から予想(推定)していた通りの状況になってきました。 NHK-BS1で放送される世界のニュースを観ています。イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、中国、韓国等々、自国だけではなく世界各国のニュース…

オリンピック、札幌も無観客で

朝焼けの時 パンデミック、コロナ禍の中で、とうとうオリンピック無観客まで突き進んできましたね。札幌でのサッカー試合は有感客、マラソンは観客自粛お願いのレベルだったので、今朝の朝日新聞第一面に「北海道無観客に」の見出しがあり、少しはホッとしま…

高齢者ワクチン

昨日2回目ワクチンを接種してきました。副反応が心配で、鎮痛消炎剤やスポーツドリンクなど出来るだけ安静にしておりました。一夜明けて今朝から接種したところが腫れて痒みが続いています。その他は今のところ何もありませんが、油断は禁物、水分補給と安…

特にタイトルのない一日

羽蝶蘭 今年も咲きましたが相変わらず一株だけ。大事に育てます・・・ 毎年毎年この時期は、日本列島にかかる線状降水帯によって、広範囲の地域や人命が大きな被害を受けていますね。恐ろしいことです。札幌もここしばらく雨模様の日々が続いています。 明日…

向日葵畑

近くの農家さんの向日葵畑 満開です 手前は矢車草とポピー 我が家の向日葵はどうでしょう?まだまだお披露目する花がさいておりません。 さあ今週は、8日に2回目ワクチン接種です。副反応がより強くでるようですね。 友人も2回目が摂取した日含めて3日間…

咲き登る花に思う

エサシソウ 一本だけ。 草取りをしていた時、地べたに4枚ほどの葉がひろがり、あ!これ!と思ったので庭土に移しました。似たような不要の花もありますので、じーっと待っておりました。エサシソウです。一本の茎で次々と花が咲いてそして種をつけるのです…

コロナ禍の中の外出

ホタルブクロ 庭のこの辺は何が伸びて来るかわからないところ。危惧種をうっかり摘み取って後悔することも。今年はホトトギスが3株ぐらいに退化し、心細い限りです。 今日は歯科検診の日。無事パスして、うがい薬を処方してもらいました。札幌は感染者も少…

7月になりましたね

7月始まりです。暑い日々が続くのでしょうか?このところ25℃前後の暮らしですが、まだ順応し切れてない自分を感じながら、何故か疲れたなあの生活が多いような気がしています。 少し前から、脳ドリル「写経」を始めました。筆ペンでなぞり書きですが、般…