2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アデニウム(砂漠のバラ) ミニ観葉で買ったのですが、大きな鉢に移し替えたら80cmほどに伸びました。 昨年からこの時期花をつけるようになりました。

今年も梅を漬けました

いよいよ梅漬けのシーズンですね。例年生協の協同購入を利用しているのですが、南高梅最終の購入にぎりぎり間に合いました。 最終にしては粒もそろって大きく、傷みもまったくない(一粒だけ)状態でした。中一日広げておきましたらきれいな色になり、12キロ…

草取り一件落着

土曜日以来 カラッとしたお天気になりません。洗濯物の乾き具合も今ひとつです。 それでも今日でようやく家の周りの雑草とりを完了。あとは夕方に水を撒いてサッパリしようというわけです。 塀際で一輪、紫のホタルブクロが咲こうとしておりました。hahaten…

ホタルブクロ 梅花空木

自転車がやって来た

4月に入ってすぐ 思いがけなく自転車を盗まれてしまったhahaten. 不便を感じながら過ごしてきましたが、自転車を買うことを宣言しました。 その朝出勤した夫から 北大生協会館店前で中古自転車の販売をしているとの電話があり、あまりのタイミングのよさに…

Water Tower 貯水塔

娘の住んでいる町からシカゴオヘア空港へ行く道すがらいくつかのこのような風景がありました。町々の名を記してあります。多分非常用なのでしょうね。シカゴ市街へ向かう電車の沿線にも停車する駅の町にありました。 車で通っていてどの町に入ったか一目瞭然…

小さい庭、花盛り

6月15日(金)夜に無事我が家にたどり着きました。一夜明けて外は雑草も含めて、そこここに花がいっぱい咲いておりました。となりにいる母が、花畑を野菜畑にしようと、土だけおこしていったところに、キュウリ一本 トマト一本 豆1列。菜っ葉2列を育て…

札幌へ帰ります

こちらは6月13日(水)の夕方です。 いよいよ明日14日にシカゴ・オヘア空港を発ちます。 5週間もの長期休暇?でした。ベビーも4週間を過ぎました。とても大きくなり、昨日はおねえちゃんの凛ちゃんが、呼びかけると可愛らしい笑顔も見せてくれました。 スウ…

再びシカゴ市街へ

6月10日(日) 夫と二人で再度シカゴ市街へ出かけました。美術館へ行ってきました。 往復は先日と同じ一日乗り放題5ドルのチケットでした。日曜日は駅が無人になるため、チケットを 車内で購入します。車掌さんは売ったチケットを写真のように座席の背もたれ…

WELCOME PARTY

6月9日(土)は 生まれたベビーを紹介するパーティーが開かれました。 家族や親戚、お友達、ご近所に案内を出し都合のつく人に来てもらいます。 一品持ち寄りでしたが、ベビーの父親の友人が一人はフランス料理のシェフ、一人はオーガニック野菜や果物に凝っ…

[

シカゴ市観光 風の町シカゴへ行ってきました

今日は6月6日(水)です。夫がこちらに来てからというもの、あれこれ家の修繕など結構忙しく過ごしております。 6月3日(日)には娘の夫と凛ちゃんがシカゴ市内を案内してくれました。 シカゴとひとくくりにしておりましたが、こちらはシカゴ市街まで電車で…

水上タクシーからの風景 ミシガン湖 タワーからのシカゴ風景

とても便利 一台二役

6月2日(土曜日)5月9日に札幌を発って、早や6月に入りました。31日には 夫も2週間の休暇でこちらにまいりました。早速、トイレの修繕や引き出しの建てつけを直したり、時差障害が出ないよう動くようにしております。 hahatenはちょうどこちらで○○才の誕生日…

フウロソウ