2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドア 最適の日

5月は長かったですね。5回目の日曜日、T♪さんに声をかけてもらって、空沼岳登山口付近の山へウドを採りに行ってきました。 とてもよいお天気だったことを写真から受け取っていただけるとうれしいです。 アラ、道の真ん中にウドが・・・ hahatenはもっぱら道…

緑のニリンソウ

今日はもちろんアズキナのご紹介

今日も寒い日、ストーブのお世話になっております。 昨夕、採ったばかりのアズキナを頂戴しました。多分雨上がりの寒いときに採ったのではありませんか?濡れた葉っぱがいっぱいありました。T♪さんが行くアズキナ採りのポイントは、一面野原にまるで敷き詰め…

やまぶき

季節の美味三昧

冷たい空気の日。我慢できずにストーブを点けてしまいました。 このところ山菜三昧のhahaten家。時を同じくしていただいたのが、玉ねぎの苗。 この苗が大きくなると玉ねぎが土の中で育つということらしいです。 あさつき(浅葱)や小ねぎのように酢味噌で食…

丹頂草

運転免許証の更新

今日は雨。外仕事もできないですから、こんな日こそと思い立って免許証の更新に行ってまいりました。この5年間事故もなく、違反検挙もされず(ラッキーッ)、ゴールドで更新です。少し心配だった視力も何とか無事通過しました。それでも乱視が強くなっている…

ニリンソウ

自然の恵み  春の野山

よく晴れた日曜日の朝だというのに、モサーッとして冴えないhahatenに、「ウドを見に行こう」と夫が声を掛けてくれました。 もう桜も終わったし、そろそろかな?と思い、出かけることにしました。 山菜取りのグッズはいろいろですが、忘れてならないのは熊よ…

ヤチブキ 雪渓も

大通り公園ライラック祭り  お茶に酔う

今日はお茶の稽古日。地下鉄南平岸駅を降りたところからいつも車で拾ってくれる友人の電話でようやっと起き出し、疲れているなあ、休みたいなあと思いながらも出かけましたよ。 お茶室で、濃茶を一服、薄茶を2服いただいて、お稽古が終わったあと、まだ陽が…

我が家のライラック

うれしいお土産

昨日はどこへも出かけないで終日家の中におり、ゆったりとした一日を過ごしました。こんな日が続いていやになったこともそういえばあったと、緩急交じった生活スタイルが一番幸せなのかと思います。 夕方になってT♪さんから電話が・・・「お土産を持参します…

オキナグサ

  商売、商売 

今日もカウンターの向こう側へお邪魔しました。入院中のオーナーが他の病院へ転院されるとのことで、付き添わなければいけない夫人のピンチヒッターとしてです。 こんなに早くお店を任せてもらっていいのかしら?ナーンテ相棒と話しながら、それでもライトは…

ユキヤナギ

ようやくのお花見

今日は朝から暖かくなると予想の立つ日でした。お昼頃から車で4〜50分ほどのところにある紅桜公園にお花見に行ってまいりました。この紅桜公園は、桜と紅葉の見所として訪れる人も多いようで、ひと山が日本庭園で、巨石が随所に配置された公園となってい…

桜 さくら

咲いた咲いた 3歳の誕生日おめでとうさん

今日は3歳の孫ちゃんに贈る品物が届きました。先日即決の品物です。 よくよく見ると、5才から〜と書いているではありませんか? 大丈夫か?多分大丈夫でしょう?6才のお姉ちゃんがいるからね。 這えば立て!立てば歩めの○○心・・・でも過ぎたるは・・・と…

 母の日プレゼント ありがとう

今日もお日様に騙される日。風が冷たい冷たいで、自転車に乗るのもためらわれる一日でした。 このところお出かけモードのhahaten。今日こそはおうちモードにスイッチしようと、家の中の掃除に専念して・・・と思いきや、ピンポーンと友人の姿が現れました。…

カリンズの花 長い付き合いですが花をしみじみと見たのは、初めて・・・

 2回目のオカリナコンサート

6月20日といいますと、今年の夏至の前日で日の出が3時55分、日の入りが19時17分。一年で一番「長い日」といえるでしょうね。 第一回のコンサートが一昨年の11月でしたから、それから一年半余りの練習の成果は如何相成りますか? メンバーが一人…

春の雨

 疲労の果ての得意技

昨夜来のシトシト雨で、庭の緑も少しは背が伸びたような・・・ 昨日からの今日は、疲労困憊状態でした。多分異次元の世界に足を踏み入れてしまったのでしょうか? え?何で?というような新しい疲れの経験に戸惑いました。クタクタに疲れているのにまったく…

春の雨 キバナノカタクリ

 脚力勝負

今日はカウンターの向こう側にお邪魔して2回目。オーナー夫人が急用で遅くなるとのこと、こんなときの用心棒だわ、と相棒さんと二人で、まずお掃除からと張り切ったものの、お店のライトのスイッチの在り処がわからず、最初からつまづき四苦八苦スタートでし…

北大植物園 シラネアオイ

 寒い寒い・・・

よく晴れた日です。でも、大気が温まらず、ヒヤッとする風が吹いていて、明るさにだまされてしまいそう。 結局ストーブを点けてしまいました。 桜も梅も咲きそろい、今年は長く楽しめるねとそんな声も聞かれます。 昨日は「母の日」。なーんにもないなあと思…

梅も咲きました