2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非日常 その2  タバコひとつで

今日はほんわかと陽射しが温かい一日でした。このままのお天気で今週末まで続いてくれると、お茶席も秋の名残の花々で落ち着いた雰囲気になるのでは?と淡い期待を抱いています。風が強かったり、霙が降ったり、雪が降ったりしたら、折角の心積もりもオジャ…

すっかり紅葉したヒダカミセバヤ

日常と非日常

今日は温かみの感じられる一日でした。 最近は、家の仕事を午前中に、お茶席の準備は午後に、夜はビール飲んでゆっくり、を心がけています。でも深夜眠っているときは、お茶席がおじゃんになる夢をみて、疲れました。 どうして疲れるのかと考えてみると、社…

ありゃりゃ!大丈夫かいな?

今朝は一歩外へ出るとブルッときましたよ。手稲山には雪が降りました。足元から冷えてくる一日でした。 午後から、夫婦揃って札幌市の健康診断を受けに近くの会館へ出向きました。初めての住民集団検診です。それぞれ医療機関に出向くより格安に半額600円に…

近況報告

しばらくご無沙汰している間にすっかり秋模様に変わりました。お天気の良い日は陽射しが黄金色(こがねいろ)に輝いています。でも先週末には雪虫が飛び交いました。多分冬も着々と準備中ですね。 hahatenは11月5日のお茶席の準備にかかりきりですが、幸い道…

ゆったりした一日

さすがに非日常のできごとは疲れましたね。今朝は何も約束事はないなあと頭の片隅で確認しながら朝寝坊をしておりました。平日であることを忘れていますね、完全に。 1Fはお客様を迎えたお蔭ですっきりしています。その分2Fは下から隔離したものであずまし…

月に群雲

今日は和服姿のご婦人がお二人がいらっしゃって、お抹茶三昧のひとときでした。それぞれにお気に入りのお菓子の持参で、hahatenが用意したお菓子と併せて、甘味処の開店となりました。 気のおけない親しい方々ですが、お茶席ともなれば道具やらお掃除やら慣…

もってのほか (食用菊)

今夜の月そして秋刀魚

昨日は10月10日、hahatenが危ぶんでいたとおり朝から曇天、昼頃から雨、アウトドアを志した方にはザンネンな一日でしたね。でも夜になって、月が明るく上りました。13夜はどこか心細げな感じだなあと、見たときはいつも樋口一葉の「十三夜」の行きつ戻りつ…

 遅ればせながら今年の健康チェック

寒くなって空気も澄んできたようで、月もくっきりとその形を浮かばせていました。12日が満月となっているので忘れないよう毎晩月を眺めていたいと思います。9月の中秋の名月は残念なことに雨の日でした。 今日は予約をしていた健康診断、がん検診に行って参…

ナスタチウム 蕾があるので温かい日が続いてほしい

10月は「お茶」浸かりの月

今日は青空が広がった一日でした。家の中のほうが寒くて、外へ出ると陽のぬくもりが温かく感じられました。 皆様の10月の展開予定はいかがでしょうか?体育の日が10月10日から10月第二月曜日に法改正されてから、どうも良いお天気に恵まれなくなったような気…

ヒダカミセバヤ

10月になりました

いよいよ10月に入って、今年もあと90日を切りました。早いですね。寒さも一気にやって来て、昨日の朝は手稲山のスキー場ゲレンデとおぼしきところに雪が降っていましたよ。日中も10℃あたりでしたからついついストーブを点けてホッとしておりました。 午後に…