2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「菊」の続き -嫁と姑

また、花開いた菊の花を見て老いた母が言うのです。 「大事に育てていたといっても、家に入れたり、日に当てたりするのは全部嫁である自分の仕事だった。家事をしながら菊の花の世話は大変だった。やわらかい布を湿らせて、菊の葉っぱの埃をていねいに拭き取…

白花のマンテマ

冬の用意

土曜日、午前中は快晴でした。11月3日から5日まで旅行をするものですから、外に出していた観葉植物の鉢をきれいにしたり、土に下ろしていたのを鉢に入れたり、新しい土も買ってきて、あとは家に運び入れたら雪が来ても大丈夫、までこぎつけました。 先日の菊…

我が家のモ・ミ・ジ

節約事始

今日は予想にたがわず、ファイターズが日本シリーズ優勝を決めました。 よかった よかった。明日からはちょうど週末にかかり、”おめでとうセール”などにぎやかになることでしょう。優勝を決めたことによる「経済効果」はいったいどのくらいになるのでしょう…

観ないが勝ち? 今日はしっかり観てました

昨日の朝 我が家から見える手稲山(1023m)は初雪でした。スキーゲレンデが真っ白。冬は確実に近づいているのですね。風邪気味の人もだんだん増えてきました。 風邪は万病のもと。お気をつけくださいね。今日も日本ファイターズ 勝ちました。よかったですね…

初めての「菊」

知り合いの方から このような菊をいただいてしまいました。 高さは1メートルもあります。我が家の小さな庭に菊は初めてで咲かせられるかどうか、なんとも心もとない次第です・・・雪の便りも聞こえてきましたね。これまで外に出していた観葉植物も家の中に取…

モーリシャス え?どこ?

私の職場へある業者の方がきました。三ヶ月に一度来られる方なのですが、少しコーヒータイムでお話しをしました。 外国旅行の話しになって、「モーリシャスがよかったです」 「え? それはどこに?」地理まるでだめなhahaten。「アフリカの東側に浮かぶ小さ…

メガネよ、ありがとう

朝夕寒くなりました。今日は日中も仕事部屋はひんやりしておりました。あったかいものが欲しいですね。職場でも午後から暖房が入ってきました。家に帰ると我が家もあたたまっておりました。実はhahatenの夫が今日はお仕事お休みでした。と、いうわけです。先…

五本指の靴下

最近は五本指靴下を愛用しています。これまでは休日を中心に履いていたのですが、今や職場にも履いていっています。サンダルのつま先から指のしきりが見えるのはなんともお洒落とは程遠いことですが、健康のためにね。 こんな勇気をもらったのは、職場のある…

鎖骨は健康の証し

めっきりと寒くなりましたね。こんな挨拶が飛び交うようになりました。 我が家から見える手稲山も紅葉が始まってきました。秋本番ですね。 今日月曜日は ピラテス教室でした。 連休で中休みが入り、ちょっと調子の悪いhahatenでした。パソコン画面の仕事のし…

エサシソウ白花

一気に冬になりました

まるでドッキリカメラですね。 昨日のZUNちゃんコメントに、hahatenを返上し、グランマtenに変更してもよいかなと思いましたね。 実は今日は、グランマとしての半日でしたから。凛ちゃんが75③なので千歳飴を送ってと頼まれまして、それではと、今はポリエス…

2005.12月 雪だるまとスコップ

「カボチャ」としましょうか

パソコンの壁紙はみなさんそれぞれにこだわりの画面にしていることでしょう。 hahatenは娘のZUNちゃんのホームページにUPされる凛ちゃんの写真を壁紙にしているのですが、夏の写真から更新できず、さすがにあまりの寒さに、秋色をUPしてよとリクエストしまし…

ごめんなさい この花の写真だけでは寂しいですね。我が家の小さな庭に、夫の母が植えたバラの花があります。 今年の初夏には、花を咲かせませんでした。剪定をしすぎたのかなーと思っていたところ この秋風が吹くようになってから、花をぽっちりと咲かせまし…

今朝はとても暗く、バケツをひっくり返したといわんばかりの雨と雷でした。 いろいろとあって、落ち着かない気持ちの日でありました。 仕事場では 電気ストーブをつけて、ウールの上っ張りを着て、それでも寒々とした一日でした。毎年10月の末から11月の初め…

早期発見・早期治療

今日は 知人のお見舞いに行ってきました。彼女は、町内会の乳がん検診を受けて、本当に初期のガンが見つかり、即手術でした。2cmぐらいの大きさのガンの回りに、ツブツブのガンがあり、それは大きく成長する危険性があったそうです。札幌市の地域のがん検診…

夫が篆刻を修行している 北海道篆刻協会展に行ってきました。 夫の作品は、縁木求魚(えんぼくきゅうぎょ)解説では 「木に縁りて魚を求む」と読む。「絶対に不可能なこと。誤った方法や手段では目的が達せられぬことをいう」とあります。単に目的にいたる手…

今日も風が強く、暗くなってからはますます強く、雨交じり、暗く寒い日。少し風邪気味なのか、これといったこともせずに過ごした一日でした。まあこんな日もあっていいか・・・ でもあまりにすることなしに、アメリカにいる娘に電話をしたら、もう夜中近くで…

「息災」であること

しばらく眼の調子が悪く、ブログを休んでしまいました。体の調子が悪いと、いろいろなことが芋づる式に悪い方へ悪いほうへと考えられて本当に疲れてしまいますね。それに今日は朝からしとしとと雨降りの一日でした。予想では明日も雨とか・・・・10月3日の早…

ホトトギスと蟻(見えますか?)