2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりですが、世界は緊迫しています

雪に埋もれた2月でしたが、ここ2~3日は気温も上がり少しずつ雪の嵩が少なくなってきました。少々の雪降りはあっても、冷え込む日はあっても、三寒四温の日々となればうれしい限りです。3月はオミクロン株の流行、どうでしょうか? それよりもウクライナ…

雪に埋もれて・・・

朝日がのぼったところ 三度目の大雪が通り過ぎていきました。暴風暴雪、40cm越えの、大変な嵐でした。石油ストーブの給排気筒が雪に埋まりかけて、朝2時頃にスコップを持って掘り出しに出かけるなど、一階の居間の窓は半分ほどに埋まり、開けようとしても…

また、大雪警戒ですって!

今夜から明日にかけて、北海道は大雪警報が出ています。空の便はともかく、地上のJRは早々に運急停止としました。前回は復旧の遅れがかなり批判されたようで、今回は起死回生、雪が止んだらすぐ運行でしょうか? 12月半ば以来2ヶ月を優に超えて雪・雪・…

何事かある?

2月14日一番通りの近藤牧場 青空がイイネ 青空の好天が続くと、積もった雪嵩が少し下がったような気がする。春だね。今朝は明けやらぬ3時頃に目が覚めてラジオ深夜便を聴くともなくきいていました。昭和の古い歌でしたね。うつらうつらの中ふと気がつい…

「サッチモ三昧」を聴きました

このところ青空広がる毎日が続いています。陽光を受けながら、何もすることなく、というより、何も為さず、少しは骨のための日光浴になるかと、横になったり縦になったりそんな暮らしぶりです。自粛生活としては最高ね。 11日、何気なくラジオを付けたら何…

今日は写真の青空

青空 遠く手稲山 く 手稲山の夕方 今日はとても明るい一日でした。陽が高くなり2階の窓辺はキラキラと眩しく、そこだけは春そのものでした。大雪の影響はまだまだ残っています。雪開けが待ち遠しいですね。

ワクチン3回目接種しました

2月4日は立春でしたね。おお、春めいたな!と思わせるほどの明るい日が2日ほど続いたでしょうか。6日日曜日は、朝起きてみれば膝上10センチほどの雪が積もっておりました。様子を見に出た夫が「遭難しそうだ」と戻ってきました。この日札幌の積雪1メーター…

節分 

六花亭お多福さんの薯蕷饅頭 茶碗は志野 六平太窯(白老) 今日は節分。邪気払いにとお茶友さんからお多福饅頭をいただいたので、抹茶を一服二福。夜は夫が買って来てくれた海鮮恵方巻で邪気払い。恵方はどこだ?北北西。大体普段通りで合っておりました。 …

202222 

今日は2022年2月2日 2並びの日でした。これが2月22日となれば存在感が増しますね。今日午後に届いた電気料金の通知。 おお!2万円越えだー!2という数字に過剰反応してしまいます。明日は節分。節電に努めましょう。

二月になりました。

5 二月は逃げる、今年は28日なので短い感はありますね。オミクロン株と共に「スピード感を持って」退去してほしいものです。 この月の愉しみは、毎週月曜日表千家のお茶が始まったことです。閉塞感に満ちているわが心への小さな風穴、清涼剤ですよ。 そし…