2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりですね

今朝方は、地震がありました。ユルユルッときて少し長く感じましたがスーツと収まりました。十勝沖震源で札幌市北区は震度2ということでしたが、家がミシミシツと音を立てて揺れたのですが、震度2の感覚はありませんでしたね。夫は全く知らなかったようです。…

花色々 我が家事情

今日の山芍薬 山芍薬は清楚な花 「花を切ると翌年は咲かない」と聞いたことがありますが、昨年は3本の花が咲き、一本をお茶友さんのお茶の会に持参しました。今年は2本だけというのは、何か符合しますね。 でも、種がはじけて周りに2本の双葉が誕生しました…

自転車に乗って

今日は久しぶりの上天気。朝の家事を終えて、一時間ほど自転車でぐるっと一周りしてきました。 一キロ半ほど離れたところにある高齢者施設に住んでいる知人がいるので、どんなところかなあと、今は面会や外出自粛なので、建物だけ見てきました。そこへ至る途…

大地からの恵み

思いがけなく、ニセコの蕗、ウド、ワラビ、クッキーをいただきました。(写真は下ごしらえするためにカットして、あ!写真と思いつく・・・)今季は山菜取りをあきらめておりましたが、自分で採りに行くより数倍も質の高い山菜でした。今夜は茹でて下ごしら…

ハッシュタグに感動した日々

ミヤマキンポウゲ しばらくご無沙汰しているうちに、拙庭の山ツツジも満開となり、数少ない花々も時を得て咲き始めました。 それなりにコツコツと日常生活でしたが、安倍政権を押さえ込んだ「#検察庁法改正案に抗議します」の力は凄かったですね。それにプラ…

夫のD.I.Y.

クーラー室外機のカバー(雪除)夫の労作です DIYとは「お金を掛けずに、自分の求めるものを作り出す!充実感や達成感を味わうことができる!欲しいけど、なかなか見つからないものを、アイデアで生み出すこともできるんです!良さをあげていったら、まだま…

在るもの仕立てのレザークラフト

これでStayHome中に3点できた!いずれも間違いだらけ・・自分だけが知っている 今日は曇天、風強し。昨日は今日を見越して洗濯三昧の一日でした。もう5月も半ばですね。 自粛生活もはや3ヶ月。最初のひと月は四六時中寝ても覚めてもコロナウイルス情報に翻弄…

まとめてめんどうみようのハシゴの一日

三年目のサンカヨウ 手稲山平和の滝コースの途中に咲くサンカヨウ 惹かれて通販で苗を買ってサクランボの木の根元に植えてみました。 今日は、歯医者さんの3ヶ月定期健診の予約有りの日でした。病院も不要不急は避けて…とあったような。でも、口の中や歯は傷…

風薫る季節 立夏

桜2020.05.06二番通り公園 過ぎ行く時間がとても速い。それは月木曜日週2回の燃えるゴミ生ごみの回収日に感じます。でも両日共にしっかりと10リットルのゴミ袋がいっぱいになるのだから、気持ちが追い付いていないのね。でも、日々の衣食住生活はそれなりに…

鯉 踊る

今日は子供の日。連休も明日一日。働く方たちは明日からまたウイルスの感染脅威の中、出勤ですね。 昨夜の安倍首相の会見、想像していたように「期待外れそのもの」でした。私が一番に知りたかったのは、やはりこれまでの緊急事態宣言の期間を経て、政府の施…

桜満開です

安春川沿いの桜 満開となりました 今日はかなり働いたんですよ。洗濯やトイレ掃除などなど…あまりにお天気良すぎなので、衣替えかと真冬物をしまいました。今年の冬には、自由に買い物に出られるだろうか?出られないな?と思い、捨てずに全部しまいました。…

緊急事態宣言継続中

安春川公園の桜 今日は五月晴れの一日。自転車で近くの公園の桜を見に行ってきました。マイカーのひと、散歩のひと、そして自転車も……それなりに訪れていましたが、一か所に落ち着くことなく立ち去っていました。私たちが一番長く居座っていたかも・・・ 家…

5月が始まりました

カタクリ シロバナエンレイソウ 折れた枝や枯葉など取り除いたら小さな花々が生き生きと感じられます。 連休のささやかな愉しみ・・・まだまだ巡ってくると思い込んでいましたが、そうではありませんでしたね。 日々の何もかもが変わってしまいました。 心の…