2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌の日

昨日は雨の一日。今日は雪の一日。そしてhahatenは味噌の仕込みの一日でした。 2樽20キロの味噌を仕込むのに、9時から15時まで、ほとんどが立ち仕事で、 疲れました。 次は初夏の梅仕事です。その前に春が巡って来るのを待ちまーす。

花だより

孫姉さんのクロッカスの絵が届きました。 クロッカスは雪解けと共に蕾をふくらませる花 我が家の庭でも雪の下で準備が始まっているかもしれませんね。 こちらはお茶友さんの椿。10日前は固い蕾だったんですよ。椿って蕾から咲かすのはとても大変なんですが、…

2018札幌雪まつり ちょこっと・・・

手塚治虫生誕90年 リボンシトロンリボンちゃん いくつものアニメキャラクターは別世界・・・名前だけでも覚えなくてはね! 今日は比較的良い天気。街へ出る用事があったので、大通りの雪まつり会場へ行ってみました。 小学校や幼稚園の子供たちがいっぱいで…

駆け付けレモン酒

レモン酒 レモンは1個とか2〜3個必要に応じて買いますが、一キロ袋で買ったのは初めてのこと。和歌山県産、皮まで使える?ということで、流行の塩レモン、オーソドックスなハニーレモンをイメージして購入。でも届いて一週間、忘れていることに昨日気が付…

沖縄名護市市長選挙

安倍政権支持派の市長が当選しましたが、hahatenとしては、とても残念な結果です。 折も折、今朝の新聞は、アメリカトランプ大統領が「核なき世界」を放棄し、核による新戦略を発表しました。小型核弾頭の開発を大きな柱とするということは、在日本の米軍基…

我が家の純正味噌

昨年仕込みの味噌 昨年は3月5日の仕込みだったので、一年にまだ少し・・・北国は(というより我が家の味噌環境)気温が低めなので15ヶ月ほどは必要かと思います。同じ日に同じ様にに仕込んだ2樽ですが、それぞれに香りなど風味が異なります。 これからしば…

二月になりましたね

レザークラフト:残り革をつないでみました。小物入れとしてバッグにポン! 雪が少ない冬と思っていましたが、やはり降るものは降るようですよ。狭くなった道幅の通りで人も車も譲り合いながら歩き、走っています。でもこのような道も雪まつりの時期を前後し…