2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も遂に終わります

10月の花たち 何やかやと忙しく過ぎたこの10月。せめてもの天声人語も読めなかったなあ、と反省です。明日こそはと思うものの、11月1〜3日は、例年の地域の文化展でのお茶席に関わって、出番の日々です。 ノルマのない、何事もなく過ごせる日が待ち遠しいで…

旅 会津若松城から 家へ帰る 

白い鉄塔の向こうが飯盛山か? 旅の途中に城があったら、天守閣に登ってみたいhahaten、ちょっと寄り道をして、会津若松城へ行ってまいりました。ここは昨年ですか?新島八重のドラマで有名になったところ。城の中では彼女の一生を10分ほどにまとめて放映し…

旅 長野善光寺そして喜連川温泉

定額山善光寺仁王門の仁王像の足 28日昼過ぎに予定通り札幌に帰ってまいりました。23日から26日までは、コートがいらないほどの好天に恵まれました。27日だけ雨模様となりましたが、それもいつしか晴れて、まったくついている旅行でした。 長野での夜…

旅 長野戸隠 そしてコンサート

戸隠霊峰 古くから信仰の象徴としてあがめられてきた戸隠の霊峰、さすがにと納得させられる山の風貌ですね。奥社に向かう参道は古色豊かな杉の並木道で、急な坂道を45分ほどかけて、お参りします。土曜日とあって、行列をなす人々でした。 本当は戸隠奥社前…

旅 小樽から新潟へ そして佐渡

奥尻の日没 佐渡の日没 突然ですが、10月23日小樽から新潟行きのカーフェリーに乗りました。長野県信濃町に住む友人を訪ねます。願ってもないほどの良い天気に恵まれ、波はおだやか、デッキに出ても寒くはなく、快適な船の旅でした。ちょうど日没が奥尻島で…

沢田研二 2014 LIVE 三年想いよ

リンゴ酒(「つがる」レモン 氷砂糖) 友人から沢田研二に興味ある?と言われて、あるある!一度ライブを聴いてみたい!と答えましたら、招待券があるから行きましょうということになって、10月19日、ニトリ文化ホール前で待ち合せました。 席は4階までテク…

10月は忙しい

中島公園の紅葉 19号台風が北海道に大きく関わる前に、東北辺りで熱帯低気圧に変わり、その後秋晴れの佳い日が続いていますが、とても忙しく過ぎております。 今日のことが終わったら明日のことを考え用意する、明後日から先のことは考えられないほどの生活…

ビールがhahatenを呼んだ

「オータムビヤフェスト2014inサッポロファクトリー」は、ビールの本場ドイツのオクトーバーフェストをお手本にしたビールのお祭りです。年々参加者も増え、今年で3回目を迎えました」とのこと。でもhahatenはまったく偶然に新聞広告のデパート欄で知りまし…

母のこと

老健施設や特養ホームへ入所して3年の月日がたちました。しばらく前から今の施設で生きていく覚悟を決めたようで、以来、寝る、起きる、立ち上がるがとても身軽に動けるようになりました。それでも普段に生活していた方々とはほとんど交流がありませんでした…

ZUNのレザークラフト

これはZUNに対する母親冥利に尽きるということかも知れません。夏に一時帰国していたZUNを誘ってレザークラフト教室に行ってみました。基本的な裁ち方や縫い方をちょこっと習っただけでアメリカに帰国してからこんな作品を作っていたとは! 「ウエストポーチ…

10月になりましたね

あっと気が付いたら10月になっていました。昨夜はお通夜、今朝は告別式、長い間お茶を共にしてきた方が67歳で亡くなりました。hahatenがお茶を習い始めた頃にはもう師範的な方で、いろいろ面倒をみていただいた方です。退職して数寄者の世界を目指して準備を…