2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりです

12月18日から降り続いている雪は今日も一日降っております。こんな冬はあったでしょうか?記憶にありませんね。 今月は相変わらず「積極的自粛ステイホーム」で用心して暮らしてきました。 先日は友人が二重マスクにしていることがわかりました。早速や…

雪と寒さとオミクロンに埋もれた月

生協前のバス停から手稲山を望む 寒い寒いマイナス日が続いています。曇りの日は外を見る毎に雪が降ったり散らついtり状態。青空の日も多くなってきました。 そんな一月もいよいよ大詰め!これといったことをなさぬうちにひと月終わろうとしています。オミ…

オミクロン株流行で、どう過ごす?

昨日の日の出前 我が家から二番通り公園に繋がる道路は排雪が進み、広々としましたが、地面はアイスバーンそのもの。ストックを使ってようやく歩けます。12日から降り続いた雪は、至る所に大きな雪山が出来ています。 コロナウィルスオミクロン株が、北海…

雪に閉ざされた生活をしています

今朝の二番通り公園の月 ここしばらくぶりの月が西に沈まんとする大きく明るい月。今夜が15夜です。 このところ吹雪あるいは雪の連日。時々雪かきをするものの、じっと家に閉じこもっておりました。出かけるのは病院だけ。 16日、ラジオ体操再開二日目、5…

安否確認のこと

毎月第二日曜日に、友人宅でオカリナの練習があります。小指の骨折と親指関節の手術などがあってオカリナから遠ざかっていましたが、指の状況がかなりよくなったので、オカリナグループに入れてもらうことになりました。このコロナ禍で、普通の住宅なので、…

2022 一週間が過ぎました

御無沙汰しているうちに、もう一週間を過ぎてしまいました。新年早々、雪に埋もれた日常で、目新しき事もないながら、普通に生活を続けておりました。 12月下旬に突如として降った雪の上に、しんしんと雪が降り積もるという新年でした。早朝の気温は、、マ…

2022年1月が始まりました

虎嘯五更前 夜を五分した5番目を五更といい寅の刻に当たる。初更は、19時から21時ごろ、2時間刻みで進む。(インターネット請け売り) 寅の刻は夜明け前ということになりますね。 いよいよ寅年の一年が始まりました。当地は吹雪の元旦です。朝二番通り…