2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わりですね

神無月もおわりですね。 出雲に国中の神様たちが集まるので、各々の神社には神様がお留守。一方出雲では全国の神様が集まるので神在月だそうです。 そんな10月も終わりですね。我が家は脱車生活となって、大きくは不便はありませんが、こんな時は車がある…

秋色

二番通り公園 もみじが散り敷いて。 菊が何処も満開ですね 今日は終日雨模様。雨が降ると少し温かみがあっていいですね。

秋色

二番通り公園 昨夜の雨の所為か、今朝は配達された新聞がシトッと湿っていました。公園には帯のような霧が。すぐ晴れてしまいましたけれど・・・ この歩道の奥でラジオ体操です。 昨日はお茶友さんのお宅でお茶会がありました。土曜日に続いてのお茶三昧に恵…

久々の街中と久々の美味しいモノ

手稲山 朝日に輝く紅葉 明るくいい日が続いています。 先週土曜日は社中のお茶の集まりがあって、札幌駅北口にあるエルプラザへ。 バスと地下鉄乗り継いで、コロナ下での地下鉄は一年を優に過ぎていますね。駅地下街も混んでいました。 お茶は自前の茶碗持参…

見えた!十六夜

今日も一日大降り小降りの雨の一日。19時頃、バリバリバリとけたたましい音を立てて雨が降って来た。霰か?と思うほどの音。バケツをひっくり返したものの、小さいバケツだったらしく、すぐ小降りになってしまいました。でもなぜか外が明るいなあと思って…

試練の日

歩道の画家 寒くなって、雨も多く、もうお目にかかれないかと思っていましたが、日差しに誘われて描いたのでしょうか?左上には、学校は勉強するところ、と書いてあります。そしてそれぞれに絵の一つ一が何なのか解説が付されています。 家の煙突からは煙が…

片付けは続く・・・

初冬の定番 ツワブキ ホトトギス 今日は昨日と違い風がなく穏やかな一日となりました。 相変わらず、片付けの日々が続いています。どこまで続くぬかるみぞ、の如く・・・ 昨日は、2本あったツルハシ(氷砕き用)がもらわれて行き、ついでに5人用テントとキ…

冬が始まりました

二番通り公園 今朝は寒い一日でしたね。朝は、手稲山に雪が降ったんじゃないか?の話がでていましたが、手稲山は雲の中、その後初冠雪とわかりました。手稲山は我が家からちょうど西の方向。西高東低の冬型気圧配置では、春が来るまで手稲山からの冷たい風が…

相変わらず片付けの日々

ポプラ 根元から新しい枝が どのように伸びて行くのか楽しみです 紫式部 公園近くの庭から拝借 この度は車庫券物置の片付け整理をしてみて、家の中も見渡せば、この収納棚を無くしたらスッキリするのに、と思い至り、撤去。中に入っている入用の物を他の収納…

公園の木々の伐採

昨日は、自転車に乗って、引いての行き帰り、二番通り公園の伐採予定の木々が作業に入っていました。枝を払った後、幹の伐採です。そして今朝は、 公園を囲む木々としてあまり気に留めていたポプラではありませんが、伐採されて見ると、哀れを感じます。感傷…

片付け,片付けの日々

20年を超える車庫兼物置の片付けは容易なことではありません。こちらの物を捨てれば、あちらの物の不要さが目立ってくるという次第で、捨てるものが増えてきます。まあそれで身軽になれるとすれば、うれしいことです。 自転車で10分、生協と百均の買い物。…

配送システム利用してみました

自転車で15分。生協へ買い物。購入したものを配達してくれるシステムが、便りです。買い物を終えてサービスカウンターへ行きましたら、冷蔵品と通常品を袋に入れた状態で受け付けます、とのこと。1枚しか袋を持っていなかったので、レジ袋を購入。冷蔵品…

自足歩行生活 始まりました

今朝は6時。ラジオ体操に出かけようとしたら雨が降ってきました。雨の日も体操を敢行している方がおられるようですが、雪は良くても雨はダメな我が家です。 さて。今日から我が家は「自足歩行生活」となりました。 まだ気温が下がらないうちに、車庫内の整…

カウントダウンドライブ ゼロの日

マイカーを手離す日がやって来ました。そして夫の運転免許証返上の日でもありました。結婚以来50数年、我が家の欠かせない手足でしたが、当然ながら、私達にも老齢化という波が押し寄せ、車に頼る生活ができなくなりました。 不便なことこのうえありませんが…

カウントダウンドライブ 

ホトトギス 今日は雲の多い一日でしたが、比較的暖かく、外干しの洗濯物が昼時にはあらかた乾いていました。外干しは、寒い日でも風があれば乾いてくれるので助かります。自足歩行生活になると、コインランドリー乾燥に駆け込むこともできませんからね。 最…

カウントダウンドライブ

毎年この時期、友人の斡旋で、仁木町新藤農園の葡萄スチューベンが届く。今日はかろうじてマイカーで友人宅に受け取りに出向くことができました。そして、ゆうパック発送で郵便局へ。 これまでは、普通に車に乗って出かけてましたが、これからは、大きな荷物…

カウントダウンのドライブ

ロイズのハロウィン これも最後だねえと言いながら、ROYCE屯田店へ。我が家から片道20分ぐらいのドライブでした。ZUN宛に送る荷物が出来たので、チョコレートも入れてあげようと思って。ちょうどハロウィンシーズンですものね。 途中、サンドーラというサン…

10月になりました

二番通り公園 手稲山 浜菊 いよいよ今年もあと三月と考えると、半径一キロの生活圏内に自粛生活をよくぞ過ごして来たものと思います。5日にはこれも愈々ですがマイカー生活の終焉ですから、今以上に生活圏は狭まること必至。新しい生活様式に慣れていかなく…