2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりですね

夏日がいっぱい続いたように思える8月も、もう終わりです。楽しくもまた忙しい日々でした。 今日は夕方から庭仕事。秋の陽がそこここに行き渡るようにかなりの枝を払いました。楓、サクランボ、茱萸、オンコと大きな木が狭い庭にひしめいているのですが、こ…

秋の色を探す

我が家から100mほど離れた道路の一角で広い畑を持っているお宅でこの時期になると大きなカボチャがゴロンゴロンと育っています。こちらのお宅は、北海道開拓の屯田兵時代に入植され、今では3代目ということです。hahatenが移りすんだ30数年前はひろびろとし…

秋色静中生

鉢植えの朝顔は下の葉が色づいてきました 涼しいを通り越して少し肌寒い一日。やっぱり秋は巡って来るの感です。 今日は近くのお茶友さんのお宅にお邪魔して、お茶をご馳走になってまいりました。 暑気の中お茶心も忘れていた身にとって、2か月振りのお茶は…

帳尻合わせ

エサシソウ この夏一本だけ育ちました。毎年こぼれ種で芽を出しますが、石くれの中に落ちたそれが芽吹いたようです。来年は何処に芽を出すか不安なので種を採って快適そうな場所に埋めてやることにしようと思います。 まだまだあると思っていた8月も、あとわ…

プレミアムフライデー

夜半過ぎに音を立てて降っていた雨を乗り越えて、9時ごろには青空が広がりました。慌てて洗濯母さんの出番でした。 昨日は歯のことなどあって緊張したせいか、午前中はちょっといつもより疲れを感じていました。 さて、8月最終金曜日はプレミアムフライデー…

奥歯に危険信号

一日おいてまた終日雨が降っていました。一日交代というのもなかなかに面白い天気です。 昨日はレザークラフト教室でしたが、お盆を挟んで上下3本の歯を抜いた方がおりました。ひとしきりその話題で盛り上がりましたが、hahatenもこのところ???の状態が続…

今日は暑い日

半端じゃない暑さの一日。 ホトトギス こぼれ種の朝顔 パセリと赤紫蘇 種が残っていたのをパラパラとこぼしておいたら今はこの通り。この暑さと時々の大雨のお蔭ですね。 今日は水曜日レザー教室の日でした。頭は自転車で、と思いながら結局マイカーとなりま…

合唱

早くに目覚めたときにはもう雨が降っていました。10時の新婦人コーラスに出かける時にはかなりの本降り、久しぶりの雨です。 ひと月休んんだコーラスは曲が新しくなり、しかもまったく初めての歌なので大変なことでしたよ。主旋律ならともかく、持ち場はメゾ…

庭仕事

今日から小学校の2学期が始まりました。 今日も暑い日。朝顔は朝からぐったりしていました。 半日日陰の我が家の庭は、15時ごろになると日が陰るので、しばらく手入れをしていなかった庭をこぎれいにしようと庭に出ました。でも残っている熱気はかなりのもの…

家事 果てしなきもの

夏の続きか、残暑というべきか・・・快適な暑さの日が続いています。でも毎年のことですが、この時期この夏を過ごして来た体力はかなり消耗しているのを感じています。夫は特に9月半ばから始まる篆刻作品展の準備にかかりきりで、みるからに疲労を貯めていま…

お墓参り

お墓に眠る父と母の好物を持って、お墓参りをしてきました。お盆を過ぎているのでお墓は閑散としていましたが、何故か向かい合ったお墓に家族連れの先客がおりました。広い広い敷地の中で向かい合わせの墓参になるなんて、面白いことですね。 先日のこと、お…

立ち読み

朝顔が背高く立ち上がって来て、花もたくさん目立つようになり毎朝が楽しみになりました。 朝は玄関に差し入れられる新聞をとり、窓のブラインドをあげて、新聞記事の見出しだけ読みます。この小さな窓辺近くで新聞を広げると、明るくて一番読みやすい場所な…

お天気事情

朝夕目立って涼しくなりましたが、日中は25℃前後で比較的良い日が続いています。洗濯母さんとしてはうれしいですよ。大きな寝具も乾いてくれます。 今朝の新聞では、東京連続16日間の雨、と出ていました。ええ!っ 凄いことですね。子供たちの夏休み、働く人…

終戦記念日

72回目の終戦記念日が巡って来ました。新な戦争を画策しない日本の国であってほしいものです。 靖国神社参拝の問題では、これから自衛隊員が「戦死」をした場合を考え合祀をするかどうかが検討されているような? 北朝鮮とアメリカの関係の中で、日本にミサ…

パークゴルフ

まさに洗濯日和、そしてアウトドアに最適なお天気となりました。 洗濯機を3回りさせて、さて、パークゴルフに出かけましょうか、と話になりました。 行く先は、石狩市の緑苑台パークゴルフ場。実は先日hahatenが新婦人の仲間4人で行ってきたところで。車で20…

洗濯日和

今朝はカーテンの隙間から差し込む朝の光で目覚めました。洗濯母さんは慌てて起きましたよ。手稲山の中腹には雲がかかっていましたが、それとなく上がってゆく気配を感じさせていました。洗濯機を4回回して(小さい洗濯機なのでね)ベランダはいっぱいです。…

クロームキャスト

ツユクサ ミニトマト(黄色) Chromecast(クロームキャスト)は、Googleが開発・販売する小型のデバイス。 テレビのHDMI端子を介してWi-Fiで接続することにより、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページな…

一枚の絵

一日中雨でした。家の中を片付けていると、テーブルの上にこの絵が一枚置いてありました。孫姉のサインもあります。そう言えばこの塗り絵を塗っているときに一枚頂戴ねと頼んだのを思い出しました。今回の旅の記念に頂くことにします。 ありがとうね。 孫娘…

札幌から大阪へ

早朝に函館行きの特急列車で札幌を離れました。東北・北海道新幹線そして東海道新幹線を乗り継いで大阪までの列車の旅を楽しむということです。日本を半分縦断する経験ですが、思い出に残る旅にしてほしいものです。 大阪USJも予定に入っており、ハリーポッ…

我が家滞在もあと一日

早いものですね。まだまだあると思っていた札幌滞在も、あと一日となりました。 今日は孫妹のクラスメートが5人も遊びに来ました。本当は公園で遊ぶ予定でしたが生憎の雨模様で急遽我が家になりました。 10年一昔の頃に買った「wii」は「wii U」になっている…

ガラス工芸、作品が到着

今回の作品の色は何故かコバルトが多く、スカイブルーもあって、体験ブルーと言った感じでですが、いかがでしょう? 向かって右奥が孫妹、左奥がZUN, 右前が孫姉、左前がhahatenです。今朝は雨がしとしと降っていましたが、すぐに雨は上がり、カラッとした風…

梅の日

梅の天日干をうっかりとやり過ごしてしまい、慌て干しの段取りとなりました。今回は、酢を使った梅漬けと一キロずつ砂糖をまぶしてビニール袋に入れて、重しを使わないやり方で6キロ漬けてみました。 ガレージの上にひろげましたが、今一の気温で、干しあが…

8月も3日になってしまいました

小樽駅 小樽天狗山より小樽市内を 暑い日が続いています。≪まごまご≫とのお付き合いも残り一週間となりました。 今日は予定に従って小樽へZUNファミリーと行ってまいりました。 運河沿いにあるガラス体験のお店でグラスや花瓶を作り、その後市内線バス一日乗…