2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌発13時40分

今日は久しぶりに札幌駅から白石駅までJR線に乗りました。 岩見沢行き快速石狩ライナーは札幌−白石間が5分です。途中苗穂駅に止まらないので、スピード感覚はかなり速く感じられます。 出発してすぐに、同時刻発の新千歳空港へ向かう快速エアポートと並び…

たんぽぽ

野にあるように

咲くべきところを得て咲く野の花はとても瑞々しくかわいらしいものだということを再認識しました。 写真のフッキソウ(富貴草)のことです。 折り重なった落ち葉いっぱいの原生林を歩いたときに見つけました。辺りを歩くと腐葉土で足元ふかふか・・・ エンレ…

フッキソウ(富貴草)

 春の味わい

24日に雨が降って風が吹き、昨日今日と肌寒い日が続いています。明日は雨ですってさ!「花散らしの雨」だそうです。 桜も早く咲いて、この週末に花見を予定している人はブルブル震え上がってしまいますね。 こんな日でしたが、ただ今採ってきましたと、アズ…

アズキナ

 花ツアーの一日 その2

小林峠からの花々を堪能したあと、手稲の星置JR駅近くに、星置緑地/水芭蕉公園があるとのことで、西野を経て手稲方面に向かいました。西野二股で「こちらの道が好きだから」と琴似発寒川の川沿いを走りました。 川沿いの桜は今を盛りと満開でした。札幌は…

 花ツアーの一日

今日もまたよいお天気でした。お仕事お休みのt♪さんに連れられて、春の山の花を訪ねに出かけました。 盤渓と北の沢を結ぶ道路に小林峠があるのですが、そこから砥石山へ向かう登山道がついており、初めは「アキレス伸ばし」の急登があり、息を弾ませながら進…

凛ちゃんからの手紙

4歳半になる凛ちゃんから手紙が届きました。 「おげんきですか あそびにきてください」とあります。封筒にもハートの模様をいっぱい書いてくれました。 今、手紙のやりとりに凝っているらしく、hahaten夫婦のことも忘れないでいてくれて、かわいらしいことで…

 初めて出会った言葉 日薬(ひぐすり)

日薬、日ぐすりって多分日本的な言葉だと思いますが、自然や時間が癒してくれる病気や、痛みや、そこから少し広げて心のあれこれをこのように表現したのでしょうね。 どっかで読んだかもしれませんし、聞いたことがあったかも知れないけれど、でも初めての言…

昨年葉を凍らせてしまった「君子蘭」よくぞ咲いてくれたね

リサイクルショップ

昨日はワケあって2階の大掃除まではいかない「中」位の掃除をしました。 書棚にあった雑誌を片付けていて、町内会の資源回収に出そうと括っていましたが、ブックオフに持って行こうと話がまとまり、そのほかの不要と思っていた全集も少しばかり。出かけまし…

ようやく咲いた一輪 ハイビスカス

 ポスパケット

つい先日、「着払便で送ってください」という品物があったのですが、パッと思いつくのは、宅配便ですよね。でもこれは、地域によって道外は1000円を超えてしまうので、安くあがるものはないかと探していましたら、これがあるんですよね。 日本郵便(郵便局)…

春の確認

物置で一番大きく重たいのは、4本のタイヤ。それを春と冬に交換して我が家の物置はそれぞれの季節の準備が整うのです。それまでは置きっぱなしの雑然状態トホホ 今日はのびのびになっていたタイヤ交換を済ませました(遅ツ)。そしてスノーダンプと雪かきスコッ…

 礼文島へ・・・

今日は昨日とかわって、お日様の光が明るく、気持ち軽やかな感じでしたが、風はまだ強く、冷たく、少しの残雪が解けるのを手控えているようです。 そしてまた、うれしい電話が飛び込んできました。 6月26日から「礼文島の花めぐり旅」の宿が予約できたととい…

風のいたずら 枯葉が一枚、道路の割れ目に

南米ブレンドコーヒー

年度は私たちにとってとても関わりの深い日。日本人としての生活そのものが年度区切りになっていますから。 今日は北風が強く、寒さが揺り返してきたような、身のすくむような年度初めの一日でした。 いろんな意味でスタートの方には悪いけれど、こんな日は…

ワックスフラワーツルニチニチソウ