2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わりです

年末からの予定表を辿ると、この一月はとても長かったように思えますが、坦々と過ごしてきました。でも今は、新型肺炎ウイルスが恐ろしいです。どこでどう忍び込んでくるかわかりませんね。当初アルコールが効果的という情報があって、「ビールで喉を殺菌し…

新年お茶始め(初稽古)

お茶友さんの初稽古に招かれました。 この方は毎月一度の稽古日を設定して、いつも招いてくださるんです。 濃茶は『彩鳳の昔』 薄茶は『友久の白』いずれも表千家家元のお好み。お菓子はとらやの酒粕いり羊羹『満寿の露』マスノツユ 酒粕入白煉羊羹に、黒煉羊羹と…

仮置き その2

友人からの絵ハガキ こんなメッセージ送れたら いいね。 昨日は自分を仮置きした一日、なまけもので過ごしました。前回仮置きについて書いたのですが、書きながらふと思いました。気持ちも仮置きできたら?と。いやなことはちょっと見えずらい所に移して、時…

仮置き

朝日があがる10分前 昨日の陽気は今日の魔物。今朝はラジオ体操に行こうと薄明かりの中を外に出ると、足元がテカテカと光っている!やっぱり昨日融けた雪が凍っていました。不用意に歩くとツルッと滑るので緊張して歩きましたよ。公園の中は、深い雪であまり…

一気に冬らしく

20日月曜日21:00ごろ コメダ珈琲はまるでクリスマスのよう・・・ 17時ごろ雪をひと搔きして出かけたのに21時に帰ってみるとさらに上乗せ、そして朝にはさらに上乗せしてありました。 この冬一番の大雪でした。冬らしくなって、我が家の屋根には氷柱ができて…

大寒を前にとても寒い日

24節気の「大寒」を明日に控えて、今日はマイナス気温の寒い一日でした。 朝のラジオ体操の時、頬がビシビシと痛くなったのも初めてのことでした。家に帰って温度を確認すると、―13℃。 今日は日曜日で他に外出する用事はなく、終日家に閉じこもっており…

今日はトータル10000歩越え

ラジオ体操の公園今朝は10cmのさらっと軽い雪が降りました 冬らしい・・・ 枝の向こうは月 日が昇るにはまだ30分あります 今日は街中勝手歩きing 3キロ?地下街 トータルで歩数計は1万を超えています。最近は外出もなく毎日1800だったから時には体がびっくり…

低きに流れる?割り切ろう!

右手親指関節の手術で、かなり自由に手が動くようになったものの、まだ、字を書くのは辛いものがあります。親指の関節を使う食事の時の箸とか、歯ブラシとか、物を押さえるとか・・・まだまだ支えきれないなあと感じる時が多くあります。 ということで、はが…

男はつらいよ お帰り寅さん

https://eiga.com/movie/89762/interview/ 不思議な映画でした。映画の始まりから終わりまで涙が滲んでくる映画でした。 まず最初に桑田佳祐がうたう主題歌の、あまりの真剣さにこころをゆさぶられます。 葛飾柴又帝釈天の参道にあるだんご屋くるまやには、…

各種お茶三昧

http://aomori-growth.com/introduction/aomori-burdocktea/ 昨年の夏ごろからいつも冷茶を作って水代わりに飲むようにしていました。冬は冷たすぎると体も冷えるので、室温で飲むようにしたりしています。 麦茶、黒豆茶、ごぼう茶、小豆茶、菊芋茶、そして…

一升瓶の怪

このところ我が家では「忘れる、忘れ物」が多くなってしまった。時計を逆戻りさせて、この時は?あの時は?と自分の動きを思い出しながら忘れたものに辿りつくしかない。結果は、あるべくしてあったということになる。 ところがこのたびは、お酒の一升瓶が一…

ハイボールのこと

居酒屋串鳥HPから借りてきました 昨夕は西区、地下鉄琴似駅の近くへ行ってきました。夫の用事中私は会館のロビーで待っていたので、すっかり冷えてしまいました。 帰り道「熱燗でも」ということで、居酒屋「串鳥」に寄りました。今夜はビール!なんて気分じゃ…

今日から普段通り

今日からは、テレビなども日常に戻って、お正月仕舞ですね。 5日間休みの家庭ごみの収集も始まりました。仕分けしてみると我が家ではやはり、プラスチックごみが多かったです。特に今回は生協が元旦から開店だったので、料理を手抜きして楽をした分いきおい…

年の初め あれこれ

正月も早や4日暮れようとしています。特に荒れた空模様にもならず幸いでした。 息子たちもそれぞれに帰って行きました。急に家が広くなったような気がします。 6日からは、我が家も諸活動が始まります。冷や汗もののダブルブッキングや予定忘れをしないよう…

2020年 始まりました

早朝はうっすらと雪が積もり、早起きさんの踏み跡がいつもよりやはり少ないかなあの感じでした。ラジオ体操ではラジオ持参の方だけと私たちの3人でした。冬至を過ぎて10日、心なしか少し明るくなってきたように思います。 hahatenにとっては75回目の新年が始…