サクラ咲く

昨日札幌市の開花宣言となりました。近隣の庭の桜も咲いています。気温が15℃以下が続くようで、花を見る楽しみが長く続きそうです。 昨日は同じく🌸咲くのメールが届きました。孫姉がイリノイ大学の編入試験に合格です。新しい門出に平和な世界を願います。 そ…

澄んだ大気を待っています

4月は24節気の「清明」「穀雨」。今冬の積雪は雨水で嵩を減らすというより、陽光で積雪ゼロに到達した感があり、雪が無くなった後の泥埃が舞う日々が続いておりました。本当に珍しく、今夜は雨、しかも大雨予報です。「ほどほど」降ってくれれば、清明、…

これからの生活を考える

ヒマラヤユキノシタ 暖かい日が続いていますが、これから週末に向かって徐々に気温が下がっていく予報です。雪解けの後、雨が降らないので、土が乾いて、地べた近くの緑も泥がなかなかとれず、いつまでも雪解け後の状態でおります。 昨日の心臓検査は、結果…

ワイヤレスイヤホン

数日前のクロッカス ご近所さん 数日前のクロッカス 我が家 スマホ用ワイヤレスイヤホン 今日は、とても暖かい日。K’s電機からの帰り道の公園野球場は。少年野球のユニホームや家族の方たちでいっぱいでした。 電機店で買ったのは、ワイヤレスのイヤホン。…

韓国ドラマ

もう20年も前になりますか?NHKで始まった「冬のソナタ」が初めてですが、以来「チャングムの誓い」などなど日曜日夜のNHKBS3をずっと楽しんできました。 この4月からも当然あるものと思っていましたが、そうではなく、BS4Kで放映されること…

リフレッシュできない衣替え

昨日とは真逆の5℃以下の寒さ。庭の冬籠いを外そうと思ってましたがそれどころじゃない。薄暗いほどに曇りの1日でした。オテンキオンナのhahaten、天気が上向けば気持ちの高揚感もあるのだけれど、これではねえ・・・と内籠りしておりました。 冬のセーター…

寄り道ビール

今日は寄り道ビールの日 夫の心臓外科の定期健診で南区にある循環器病院へ。次は一年後、ということで、まずまずの症状と考えて、帰り道地下鉄札幌で降りて、「EBISUBAR」に寄り道。病院帰りにジョッキ傾けるなんて、hahatenしかしないことかもね。…

エレクトーン コンサート

一台のエレクトーンがオーケストラを表現するという、案内に引かれて、行って参りました。

あわやの大事 

福寿草咲いた 春一番です 今日は温い一日。道路の排水口に流れる雪解け水の音もチロチロと絶え間ない。隣の公園では朝早くからご近所さんがスコップ持って雪割り。「忖度」のhahatenも出張らねばならないでしょう。冬期間雪を公園内に運び込んだのですから雪…

物騒な世の中

昨夜は0時半ごろに目が覚めてそれからなかなか寝付かれず、このような時は「ラジオ深夜便」。2時のニュースで、多分こんなことを話していた。「政府は防衛力強化のために、国内の空港、港の整備を進める」空港では沖縄と九州、港では全国の港、北海道は取…

4月になりましたね

お茶を一服 茶碗は新十津川屯田窯 小ぶりなのは見立てです。 ブルーベリーしっかりとした実が入っています。 六花亭 新年度スタートは、予約通院から始まりました。夫は胃カメラと腹部エコー検査、私は腹部エコー、双方とも特段の問題なくクリアーできました…

3月も終わります

雪解けと一緒に チューリップ 桜開花ニュースの日々、北海道はまだまだですが、積雪の目減りも感じられます。我が家の狭い庭も、日当たりの良いところから雪が消えて、チューリップが顔を出しています。春の兆しを感じながら、3月も終わりです。 いよいよ衣…

豪遊❓の日

夫は鯵フライ定食、hahatenは鶏のから揚げ定食 お魚屋ben-chan 今日は少し温い日と思いきや、西からの風が冷たく、往きはよいよい帰りは辛い。雪の手稲山から下ろしてくる風は雪解けまで冷たい。 夫が散髪に行くというので、その近くのツルハドラッグで買い…

一人分で二人が美味しい えび出汁ラーメン

羽幌町 北るもい漁協販売のラーメン 海老出汁のラーメンは美味美味!海老出汁はうどんでも美味。味の濃さとしては普通一人前を二人前に薄めるので、二回楽しめると云う訳です。 外食ラーメンはお店それぞれに美味ですが、やはり塩分濃度が気になりますね。そ…

日光浴ヨイショ

十三夜? 25日が満月なので逆算してみました。写真がボーツとしているので、欠けたるものこそ美しい、とは言えませんね。 道路が乾いてきて、自転車姿も見受けられるようになりました。3月は日中5℃前後予想なので、雪解けも進むことでしょう。道路脇の雪…

春を待つの心

今朝の手稲山 先日の日記の翌朝19日に10センチほどの積雪があり、さらに次の日は3センチほど積り、飛び飛びに塊でやってくるこの冬の雪は相変わらずです。それでも日中は、かろうじてのプラス気温でじわっと溶けかかりますが、夜はマイナス4から6℃で路面が…

忙しい毎日でした

久しぶりにコメダで朝食 忙しい日々が一段落して、今朝は楽してコメダで朝食でした。 メニューに昼プレートを見つけました。今度試してみますよ。 もう3月も半ばを過ぎて、今週は春分の日もやってきます。日が長くなってきたので、雪に埋もれた北国にも春が…

思わぬ落とし穴 笑っちゃうね

さてこれは?65歳以上に配られる「介護保険証」 先日の事、この介護保険証が必要となり、どこに仕舞っていたかまったく思い出せない。支払い通知書ならありますけど・・・ということで、代替えしてもらうことができました。 失くしたはずないよなあ・・・…

春を待つ

近藤牧場 この近藤牧場の写真UPは、骨粗鬆症の通院。8週毎の予約となったので、実は担当の医師先生が替わったので、真面目に通わざるを得ないのはとてもいいことだと思いますね。これまで不真面目というわけではないですが、自由通院だとちょっとずつ遅れ…

3月になりました

3月が始まりましたね。弥生は草木の芽吹きを意味することのようですが、我が地はそのことを想像するのみ。積もった雪の中から飛び出している小枝に春を見つけてみましょうか?

2月が終わります 春はまだまだ・・・

太陽が少しだけ上を廻るようになって、陽が射すとダウンコートがホッと温かみを増して、でも陽が隠れるとスーッと寒さが忍び寄るのがわかる、そんな毎日ですが、2月が終わりとなると気持ちが春気分になってきますね。薄いセーターを重ねてでも冬のセーター…

また、本を買ってしまいました

JAならではの野菜の食べ方?この本はたくさんの野菜の食べ方を掲載しています。野菜ごとに処理方法、美味な味わい方が紹介されているので、拡大鏡で確認できるのがよさそうですよ。 菜の花の季節ですね。店頭に並ぶようになりましたが、北海道はまだまだ雪に…

映画「土を喰らう十二ヵ月」

物語は暦の上でのお正月、立春からスタート。24節気で季節を巡り、雪景色に始まり、雪景色で終わる構成でした。原作となった本を半分ほど読んで(聴いて)いましたので随分と助けられました。沢田研二さんは、訥々と初老の男性を演じ、毎日映画コンクール主…

雪に紛れてビールを買ってしまった

連続2日間雪降り続け状態 息子がやって来るので、お寿司を買いにMaxValueに行って来ました。ここの「魚屋のデカネタ」生寿司は、結構な美味しさですよ。午後に行ったら割引になっていました。オー!リーズナブル! 店内でふと見つけたのがこのビー…

久し振りの書籍購入

この映画情報から、水上勉著「土を喰らう日々」を買いました。hahatenの場合、視覚障がい者対象の図書館があり、音声データで提供される図書を利用しているのですが、今回幸い映画の元となるこの図書が提供されていましたので、聴き始めました。 この本は、…

お天気 このごろ

しばらく御無沙汰いたしました。乾杯!をした翌日に、ちょっとした雪投げをして、左の腕、肩を傷めてしまいました。じっとしてても痛みが走るので、何枚もの湿布と鎮痛剤を飲んでしのいでおりました。2日ほどで良くなりましたが、薬をのむほどでない痛みが…

雪かき お疲れさま乾杯!

先週は町内の排雪作業が終わって、道路幅も広く、平らになりましたが、2月はやはり雪の月ですね。 11日は朝方から吹雪となり、朝外へ出たら40cmほどの積雪でした。今冬一番じゃないですかね。でも、雪かきヨイショ!3時間働きました。はたらく自動車…

働く 自動車

今朝は快晴 手稲山山頂の電波塔が朝日を反射しています。お昼には日光浴を兼ねて、近くのスーパーに出かけました。往復4500歩、ほどよいウオーキングでした。先日来雪かきが続きましたが、日焼け止めクリームを塗るのを忘れていて、これはダメだと、今日…

節分 そして立春

ZUNの節分 #恵方巻を食し、鬼は外!と「鬼ころし」を飲む 燗をつけているのは、娘たちからのクリスマスギフト# いつもながら何もしなかったhahaten。恵方巻も食べなかった。海の向こうから「節分」が送られてきてビックリしながらも嬉しいことでした。 立…

隣近所の気遣いのこと

昨夜来の雪はかなり降り積もっておりました。20cmはあったかと。ー4~5℃の気温で昨日に続き冷たい風が雪を舞い上げておりました。 先日の町内会のニュースで、「一人暮らしの方が4~5日姿を見せない。郵便受けには新聞が5日分ほど入ったままになって…