2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフト ちょぼちょぼと続いています

今日も秋冷というのでしょうか?爽やかな一日でした。 いよいよ文化の日を中心に、いろいろなところで文化の催しが開かれる時期となりましたね。hahatenの地域も10/31〜11/1の二日間、文化展が開かれます。これは例年のことで、今回もお茶席を担当することで…

そこここに 秋深まりぬ

しばらく日記を休んでいるうちに、秋もだんだん深まってまいりました。皆様お元気でいらっしゃいましたでしょうか? 大気は橙色に輝いて、少しばかりの冷たさが心地よく、晴れてさえいれば気持ちまで明るくなりますね。 hahatenはまた右肩の痛みに悩まされ、…

今年最初で最後のパークゴルフ

今日は誘われて、表題通りのパークゴルフと相成りました。時折雨がぱらつく天気でしたが、プレーを楽しむには支障なく、女性4人秋の風景の中を楽しんできました。 ウエアも決まってますよ 今日はガトーキングダムのバイキングランチも予定に組み込んでいたの…

母のこと

台風23号が北海道全域を暴風雨に巻き込んで、色々な被害が起きました。 北西からの風ということで、hahatenが住む町は東西南北が45度に傾いているので、通りは風が直行する道になっているのがわかるほどでした。それでも紅葉には未だ早いので、それほどに落…

十月の壁紙

ZUN発 ドッグパークの散歩道にて。青空のグラデーションが好き。シカゴオヘア空港に離着する飛行機がいつもブンブン飛んでるんだけど…ってよく見たら1機写り込んでたわ。 この広さと青空に参ってしまったよ。パソコンの壁紙に設定して解放感を味わっており…

フラワーアレンジメント

昨日はフラワーアレンジメント教室の日でした。10月はハロウィンのイメージで、パラレルという型をアレンジしました。 なだらかな山を作るように、中心少し左寄りに8、その左に寄り添って3、中心より右へきちんと離れて5の割合です。完成型がイメージでき…

心遣い

この花が咲くと本当の秋 水彩画に堪能な友人。時々の連絡メモの裏は、自分の絵手紙や、これはちぎり絵?の作品で渡してくれます。季節の花であったり、外国旅行のスケッチであったり。壁に飾って眺めるので、肝心の連絡メモの内容を忘れてしまうことが多いの…

実りの季節ですね

今日は久々に澄んだ青空が広がりました。いよいよ、リンゴ、ブドウの季節になりましたね。毎日のリンゴ一個で健康を保てるとか・・・hahatenの友人にもリンゴ必ず!という方がおります。 このりんごは、あかね。リンゴの中では早期に味わえます。身が柔らか…

十月になりましたね

9月27日もう最後の雄姿かもしれない、朝顔 さあ、いよいよ10月となりましたね。今日は日中、晴れと曇り。この度の雨の連続で滞っていた洗濯物を一気に片付けることができて、洗濯外干し母さんのhahatenは、まあホッとしております。でも今夜から北海道全域に…