2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味醂、で思い出すこと

スズラン 今日は暑い日(28℃)でした。夏日ですから当然半袖が一番快適なのでしょうが、まだ衣替えに至らない服装ですよ。じわじわと汗っぽくなりますから、こんな時ですね、脱水症状が起きるのは!皆様もどうぞお気をつけください。 今日は新婦人の野菜ボッ…

ギターリサイタル

ユキモチソウ 昨日からは一転、外へ出ている方が楽しみなくらいあたたかい風が吹きました。 先週の金曜日には、北林隆さんのギターリサイタルに行ってまいりました。この方は夫の知り合いで、演奏会の案内が届いたこともあって、普段音楽会とは縁遠いhahaten…

山菜の季節 その2

チゴユリいろいろなことがこの一週間にありました。悪いことの連続ではありませんが、目もかすんで、疲れ気味・・・ 日記のあれこれも貯まってきました。でも先ずは最初に頂戴ものの御礼から。 ウドがやってきました。南区の北の沢の住人ハイジさんが裏山で…

オッ!山菜の季節だね

母の庭 2度目の春 今朝は少し早く起きて、ドリーム8の7時までにアイロンかけを終わらせました。快調な滑り出し、こういう日もあるのです。8時過ぎに朝ごはん、そのときにピーンポーン T♪さんが訪ねてきました。 オオッ!アズキナとコゴミ。昨日アズキナ…

スーパーの入り口を入ろうとしたら、タバコの匂いがいっぱい。誰だ?と周りを見回したら、ベストを着込んだおじさんが後ろ向きで飲んでいた。人がいっぱい出入りするところで、飲まないでよ!ね。ああ、息をしたくない・・・

お気に入りビール(?)hahatenお酒事情

今週の滑り出しは明るい陽射しに恵まれてスタートしました。やはり週の始まりは月曜日で、でもmonday始まりの手帳にはどうも馴染めないで書き込む予定が一日ずつ遅れてしまうことなんてざらにありますね。 今日は風も爽やかで、ベランダに出ているとライラッ…

やはり水は命の源・・・

まるまる2日間振り続けた雨。それに寒かった! 今日は時々小雨っぽいが、時折薄日が射している。よどんでいた埃が払われたせいもあるけれど、緑がとても濃くなっている。寒さに参ってしまうかと思われた花々もしっかりと立ち上がっています。何となく横ばい…

リラ冷え

ようやく雨が上がった5月18日のライラック 香りがいいですね。 昨夜から降り始めた雨は終日やまずに降り続いています。 札幌に初夏の訪れを告げる「ライラック祭り」が始まりました。今年はどこも、そこも、ライラックが満開です。それなのにそれなのに今…

昨日は母の日でしたね

家族それぞれに、元気に暮らしていてくれたらいい、それが一番のプレゼントということで、お蔭さまでhahatenの母も元気でおりました。 夕方になって、お花屋さんのT♪さんが忙しかった仕事の帰りに立ち寄ってくれて、母の日のお花をこんなにたくさんいただき…

二題

「押」の重たいガラスドアを押して、後ろから来る人を確認しようとしたら、スルッと通り抜けて行った女性がいた。早いもの勝ちだね。 よい睡眠を得るためには、朝何時に起きようと考えない。目覚まし時計もかけない。そして明日することを考えない・・・そう…

つぶやくことっていっぱいある?

ユキヤナギ 一転して雨模様、寒い一日です。それでも昨日は朝顔とパセリの種を水に浸しておいたので、苗床を作り種を植えました。ここの段階でいつも失敗するhahaten。性懲りも無く成長した姿を思い描いてがんばってみましたよ。 ところで皆さんは、Mixi(ミ…

筋量の低下 サルコペニア

何とも力が湧かない気鬱な毎日です。こなすべき家事を予定に従ってやっているだけで、これといったblogネタもなく、hahatenを訪ねてくださる皆さんに申し訳ないなあと思いながら過ごしております。 さて、こんな時は「コピペ」に如かず。朝日新聞5月6日「老…

風が強い一日 でしたね

白花のエンレイソウ 自転車に乗って追い風になると、楽々と進むほどに強い風が吹きました。 夫は誘われてパークゴルフに出かけました。今度町内会のパークゴルフのグループに入会することになり、小手調べというところでしょうか?1万5〜6千歩は歩いたようで…

鍵騒動

桜が見事です。京都通の友人によると、京都の東福寺には桜はなく、紅葉が見事とか。元々は桜があったが、花見客が訪れて修行僧がそわそわと落ち着かなく、修行の邪魔になるということで、全部切ってしまったとか・・・ そんな春満開の真っ只中でもhahatenは…

5月になりましたね 

開花宣言の札幌、どこへ行っても さくら、桜hahatenの5月は毎年メーデーから始まります。中島公園のメーデー集会に行って参りました。平日の集会は集まる人も少なめで、5千人。かつて労働組合員だった年金組合の参加者が多かったようです。見知った人たちに…