円山登山

今朝は暑くなりそうな予感。まごまご達はのらりくらりとしながらも6時半にはふとんを畳んで一日のスタンバイ。7時には貧しいながらも食卓を囲みました。
さあ、出かけましょう!円山へ。
まごまごがやってくると決まってから、どこか登山に連れて行きたいと話し合っていました。
藻岩山はかなりきつそうに思えたので、円山か三角山を考えていたんですが、先日登山家でもあるT♪さんが訪ねてきてくれて山の話をしましたら、円山はりすに会えるのでいいよ。とのこと、じいさんばあさんと孫二人で、円山登山と相成りました。
いざ出発
頂上 証拠写真
下山
姉ちゃんの方は、八十八箇所地蔵を数えながら登るので、かなりなピッチで上がっていきます。下の彼女は、のっけから「疲れた、抱っこ」を連発しましたが、行き交う同年齢の子供を見たり、また、大人たちに優しい声かけをしてもらうと俄然ピッチがあがり、全員自力で頂上に到達しました。
もちろん、途中リスの棲む大きな木があり、絶好の写真場になっておりましたよ。
頂上では札幌市街が見渡せる好天気。でも、登山道は木陰の連続で涼しく登ることができました。そしてけがもなく帰ってこれたのは何よりの幸いでした。
夕食後、居眠りしている夫を見て、「どうして寝てるの?」と聞くので「車を運転して山登りに連れて行ってくれたからだよ」と恩着せがましく答えたら、「それにおじいちゃんはお酒を飲んだしね」と見事な切り返しに会いました。恐るべし、チビッコ。
一緒の8日間が過ぎました。