虫の声

 あまりにも暑い日が続くので、暗くなりかけていたのですがベランダで夕食をとりました。
☆ビールももちろん欠かせませんです。
 「虫の声」が聞こえないなー  そう言われてみれば、毎年そこそこにないていた虫の声がありません。子供が小学校で飼育していた「すずむし」を夏休み中に家で面倒をみていたとき、ある夜おそく、突然に「r−ん」r−ん」とないた時は、本当にびっくりし、感動的だったね・・・なんて、思い出話となりました。
 どこかないてないかなーと思い、道路に出てみました。斜め向かいの家の庭で虫の声がしました。
そこでそよ風が心地よかったので、自転車に乗って、30分ほど、お散歩と洒落てみました。
スーパーの建物のアスファルトに囲まれたちょっとした角で虫の声がしています。でも、当然虫の声がかしましそうな庭ではないてないなど、  どうしたのでしょうね。
 いつのまにか新しい家がいっぱい建っていて、緑の公園もあり、涼しくなったら朝の一巡りに
ちょうど良いコース、早起きして回ってみようと少しばかり心に決めました。


 通りすがり、虫の声を探してみてくださいね。