京都2006顛末記(1)

旅行第1日目
京都に無事着きました。(15:30)
「暑い夏」を覚悟してきましたが、吹く風は涼しく街を行く人たちのフアッションは札幌と変わりません。
京都を歩くには やはり地下鉄を利用するのが速いようで いつでも一日乗り放題券600円です。その他に一日券(バス共用)二日券など数種あるのはやはり観光都市なのですね。
今日の行程は(16:00)(札幌では手に入らない)「未富」京菓子、「龍村織物」をタクシーで回り、それぞれでお買い物。その後、京都の奥座敷、貴船の川床「ひろや」で懐石料理のコースに行きました。川床というのは鞍馬を流れる渓流の上に、ベランダのように床をつくり その上にゴザを敷きさわやかな風に吹かれ川の音を聞きながら食事を楽しむのです。さすがに日も暮れて(19:00)川の上は涼しすぎるほどでしたが、そこは「アツカン」で体を温めお料理を楽しんできました。(21:30)
まずまず1日目は予定通り行きました。