吹雪雑感

日が少しずつ長くなってきましたね。札幌は先日、大雪のあとに雨が降り、雪祭り会場では雪像をシートで覆って、解けるのを防いだそうですが、昨日も暖かく、道路の雪も解け気味でした。
夜になってあれ?と思ったら雨降りでした。
それが、今朝になってびっくり。一転吹雪でした。北から東にかけての窓は雪がへばりつき状態で、写真のような感じです。
この冬一番の吹雪でした。降った雪も30cmぐらいはあり、日中も時折吹雪いておりました。
今日はとなりの母を連れて、車で買い物へ。近くのホームセンターに着いたら、母が「補聴器を入れてくるのを忘れてきた」と言うのです。
「外出するときはちゃんとつけてこなきゃねー話も通じないよ。」と思いましたが、hahatenもなぜか目の前がボーッと霞んでいるのです。
目が疲れてるのかなーと思ってメガネに手やると、中近の事務用メガネをかけてきていました。
雪が降ってあたりが真っ白なおかげでわからのかったのですね。アブナイアブナイ。
それにしてもこの急激な天候の変わり具合。それならそれでいいから明日はお天気マークでありますように。