長野県信濃町地酒 「松尾」


南米旅行に長野県の方もおられ、(というより、リーダー役の3人でとてもお世話になりました)、信濃町の地酒を紹介してもらいました。私の職場は日本酒ファンが多いので(多かった?)、退職のパーティにもって行きました。「松尾」というお酒です。
「松尾」「松尾」と話題になっているので、有名なお酒なんだなと思いましたら、職場に松尾さんという方がおり、「自分の酒だ」と喜んでいました。そしてパーティーで空いてしまったビンを抱えて帰りました。別なお酒を入れて「俺の酒だ。飲め!」という具合だそうです。

「松尾」はお酒らしいお酒。舌の上で転がしながらゆっくり飲むのがよいでしょう。

松尾山から湧く神水を宮水とすると良質のお酒が醸造できると信じられ、室町末期以降、松尾神社(京都西京区)が日本一醸造・・・・・それが名前の由来のようです。最初は松尾芭蕉に因むのかなと思いましたが。(
この由来がわかってみると、職場の「松尾さん」はやはり飲兵衛さんで、そして酒豪です。名前が醸造神なのですからなるほどですね。(エェッ?芭蕉も酒豪だったんですか???)
このお酒に興味のあるある方は次のURLでどうぞ
http://www.matsuwo.co.jp/products/nintei.html