お茶三昧

hahatenは茶道の先生についてお茶の心得を習って久しいのですが、非日常のお茶の世界は大変魅力的でありながら、また大変至難の道であります。
今日は、還暦以上の人たちが「五人の会」というのを急遽作って、お茶事を敢行したわけです。
お茶事はみなさんご存知でしょうが、食事と濃茶、薄茶を楽しむ茶道の究極のもてなしです。
五人の会に、すでにお茶の先生になっておられる方がおり、その方のお茶室で行いました。
お客の末端に連なることはありますが、もてなす側になるという機会は滅多にないので、これも超非日常で疲れたけれど、やり終えたという充実感に浸っているところです。充実感は正座をする膝の痛みとともにやってきます。
五人の会は、主婦やリタイアした方々ですので、打ち合わせはウイークデーのお昼を使いました。こんなことhahatenは初めてで「感動もの」でした。だって有給休暇をとらなくてよいし、仕事を誰かに頼むこともないし・・・・
退職記念ということで先生からお祝いもいただき今日は満足の一日でした。でも旅の準備を考えるとあせっちゃいますが、「何とかなるさー!パスポート、飛行機のチケット、Money、おみやげ」、ZUNチャン方式です。