これから出かけます

ZUNチャンの家ではゲストルームにお邪魔します。カーテンがついていなかったので、大きなお腹でカーテンをつけてくれたようです
ZUNチャンのメッセージはこんな感じです。長いですから読み終えたころにはシカゴについているかも知れません。では行ってまいります。
みなさまもお元気でいてくださいねーー きっとですよ。

^^^^^^^^^^
もうすぐね〜

うちの母が日本から来るのも、出産も・・・

しかーし!何もしてない。
とりあえずまじめにやっていることといえば、仕事の産休中の引継ぎ準備。

・・・それだけです。
あとは、毎日の予定をこなすだけで精一杯。

とはいえ、母が泊まる予定の部屋にカーテンがついてないのはやばいでしょう。

実は、凛咲の寝室も、わたしの寝室もカーテンがついていない。
ここら辺一帯で、一番高いところに寝室があるから、周りから見られないという自信と、部屋を外より暗くして着替えてるから大丈夫という自信と…面倒くさいという本心の結果です。

そこで久しぶりにIKEAへ行ってきました。

ここでの買い物は、凛を託児所に無料で預けられるから、妊婦にも楽チン。
さらに、経済的にもリーズナブルでお買い得。
とりあえず、ゲストルームは、壁の色も塗っていないので、カーテンの色も何とでもなる。
あとで、かべの色を決めたときに、付け替えることも考えて安く済ませたい。

ついでに、凛の部屋もカーテンをつけよう。
日が長くなって、夏は、まだ薄明るいうちに就寝しなきゃいけないことも多い。
子供用のカーテンは、出来合いを買っても結構お得なんです。

ゲストルームは、カーテン用に切ってある布を買って、自分でさっと縫って作ることに。
凛のは出来合いのかわいい柄を。
カーテンレールは、凛の部屋には一番安いもの。
ゲストルームはワイヤーレールにして見ました。 しめて$65ですみました。

さて、半日凛が学校に行っている間にやってしまおう。
とりあえず、カーテンを縫う。
はかるのが面倒くさいので…でも、長さが違うのはいやなので…原始的に折ってあわせて…直線縫い。定規使ったほうが速かったかも。2枚縫うのに1時間弱。

次は、ワイヤー式のカーテンレール。
1階と2階を何度も往復して、工具を確保。
ところが、ワイヤーを切るニッパが行方不明・・・Mojoにでんわして、PCのケーブル用のカッターの場所を教えてもらい地下室へ行ったものの・・・ケーブルとワイヤーじゃ無理があるよなー。
ワイヤーといっても、細い針金をよったものだったので、なんとか少しずつきることに成功!でも、切り口がぐちゃぐちゃ…ワイヤーを細い留め金に入れるのに苦労。ワイヤーを自分でよろうとしても、見つかった工具はモンキーレンチ…ペンチはどこよー!?
その間、脚立を上がったり降りたり。妊婦にはきついです。

何とか、ワイヤーレールを固定して、カーテンを取り付けたころには、凛咲を迎えに行く時間になっていた。

凛は、自分の部屋のカーテン付けを手伝えると大喜びだったけど。
こちらは、フックを壁に2つつけてしまえばおしまいなので、ドリルでバツバツン終了!
あっという間でした。

さあ、これで、一仕事終わりと思いきや・・・ゲストルームの網戸がゆれてる?うわ!上のほうがはまっていない。
何とか取り付けようと手を伸ばすと、ガタン!3階分の高さから落下して、壊れてしまいました。 Shocked

まあ、保障が効くからいいんだけど、その電話かけやらなにやら、仕事が増えてしまった。 Crying or Very sad

どうなるのかしら、この出産。