今年も梅を漬けました

いよいよ梅漬けのシーズンですね。例年生協の協同購入を利用しているのですが、南高梅最終の購入にぎりぎり間に合いました。
最終にしては粒もそろって大きく、傷みもまったくない(一粒だけ)状態でした。中一日広げておきましたらきれいな色になり、12キロドーンと漬けました。家にある樽では小さくて、樽を買いに走りましたよ。
塩分10%ですのでカビが発生しやすく、梅酢が上がってくるまで、毎日チェックしなければなりません。梅酢があがったあとも、同様です。少々のカビによる濁りはは、焼酎をさっとたらすだけで解決しますが、風通しのよいところ(絶対条件と思う)に置かなくてはならないので窓を常時開けておくのです。
仕事に出ているときは、朝起きたらチェック!出勤前にチェック! 帰ったら一番にチェック!就寝前にチェック!とても大変でしたが、なぜか30年ほども続いているのです。
我が家の年中行事というのでしょうか、やめられませんね。でも漬け込んだこれからが正念場です。