家事計画表

台風5号の前から続いているお天気の悪さ。湿気が多くどんよりとした蒸し暑さ。気がついたら欠伸をしている自分に気がつくときが多くなりました。
それでも、今日は計画通り、ノルマを達成。
今日火曜日は、台所や食品などの片づけをする日。レンジフードの掃除を敢行しました。
そういえばお正月以来だな、と思い少していねいに外側内側の油汚れを落としました。水を絞って拭くだけで油汚れが落ちるという布巾を使いましたが歯がたたないほどに汚れており、専用の洗剤を吹き付けてようやくきれいになりました。ホッ!
フィルターを取り替えて、とりつけてみると上の部分にベトッと油汚れが!
また、今度、と思いましたが、わかってしまうと気になるものですよね。もう一度拭こうとしましたが、洗剤切れ! 食器用洗剤を使ってそこそこに終了! 
専らハウスキーパーとなって5ヶ月目に入りましたが、これまでの汚れやほこりがたまりに溜まっているので、一通り巡回するのにいつまでかかることやら。
気がついたことをやっていくと、次から次とすることが見えてくるので、一週間の計画表を作ってみました。大雑把ですよ。
月ーー掃除機かけて床掃除
火ーー台所と食器や食品関係
水ーーアイロンかけと和室の整理
木ーー掃除機かけて床掃除
金ーー玄関、トイレ 洗面台 浴室
土日ーーなし
午前中だけにすること、その日やること以外に気が行っても手をつけないようにと思いますが、一度取りかかると夕方まで働いてしまうことがあります。
世に言う主婦業って大変なものですね。というより、hahatenの家は「やることいっぱい」お宝の家ということですね。トホホホ・・・