回転寿司でランチ

今日はお昼に、近くにある回転寿司屋さんへ。この店はウイークデーに500円のランチタイムサービスをしています。
どんぶりものですが、「生ちらし」「鮭づくし」「かにちらし」「そばセット」など おすし屋さんの刺身とご飯ですからおいしいですよ。お客さんでいつも結構混んでいます。
hahatenの夫が週4日勤務で月曜日が休みですのでこのところ立て続けに出かけております。
今日はボックス席がいっぱいで、高齢の方々でにぎわっておりました。各ボックスには身分証明のカードを首からぶら下げた介護士さん風の方が座っており、いろいろお世話をしておりました。どこか老人ホームの方が寿司を楽しみに来ているのかと思いましたら、デイケアサービスの一環で来られたとのことでした。車椅子の人、杖の人、自分でシャキシャキと歩く人。7割方は女性ののようで、食後にスウィーツ(ソフトクリームやいちごサンデー)を楽しんでいる方もおりました。
今日のお昼時だけを見ただけですが、外へ出かけるサービスというのは、変化があってしかも自分だけでは外へ出るのを楽しめない方もいるでしょうし、このようなサービスがあるのはよいことだなと思いました。
そしてとにかく お寿司はごちそうですから!