「信じてましたー」 「北海道のみなさんは世界でイチバーン」

プロ野球 クライマックスシリーズ 日本ハム対ロッテ、第5戦目 見ていて興奮しましたね。
「北海道」を冠した日本ハムファイターズが 2年連続パ・リーグの覇者となり、とてもうれしいことです。札幌ドームを隙間なく埋めたサポーターもすごかったですね。
一昔前は プロ野球は海(津軽海峡)の向こうの華々しい出来事だったのに、今や、手を伸ばせば手の届くところ、が現実となっているのですね。コンサドーレ日本ハム高校野球 駒大苫小牧岩見沢・・・
北海道も主役だよ、というイメージを生み出してくれたように思います。
日本の中で植民地的扱いを受けてきた北海道が、政治的にも、経済的にも 文化的にも 払拭される日が来てほしいものですね。
なぜなら、産業基盤、生活基盤 独立国としてやっていける礎をもっているのでは?と素人勘定でhahatenは思うのです。
クライマックスシリーズ、誰がこの言葉を考えたのでしょう! 次なる日本シリーズはどんな風に表現されるのかすごく楽しみです。