吹き寄せられて濡れ落ち葉

昨夜の大風は、公園のプラタナスの葉を落とし、舞い上がらせたに違いないようです。
今朝になってみると我が家の玄関先に吹き寄せられた葉っぱがいっぱい。折りしも雨が降り始めて、片づけをやめることにしました。
まさに「濡れ落ち葉」ですね。
プラタナスの葉はとても大きいので住宅街の街路樹に植えないでくれと苦情がでるそうですよ。でも葉っぱを落とさない木は少ないでしょうから、どれもどっこいどっこいだと思うのですが、家の周りをいつもきれいに掃き清めているお方にとっては、一大事ですね。
hahatenは無理はしません。風の向きでまたどこかへ飛ばされていくのかも知れませんから。ひとときの落ち葉を楽しむことにいたしましょう。
ところが、これが冬になると、吹雪のときは吹き溜まりになるのです。道路を挟んでお向かいは、陽も当たる上、吹き溜まりもできません。恐るべし、自然の摂理! 
あがいてもだめなのですから、せめて、吹き寄せ=福寄せ、吹き溜まり=福溜まりとなることを祈りましょう。
今日から11月。お歳暮商戦が始まったそうです・・・・・福よ 来い 来い!