札幌 初雪 宣言

今日が「札幌初雪の日」となりました。
お昼にそんなニュースを聞きました。我が家から見える手稲山は白くけぶり、雪が降っているのがわかります。
でも、市の中心街よりかなり離れた我が家の近辺は雲が低くたれているものの、雪の気配はありません。でも、この冷えはただものではない。雪がくるかもしれないと思わせるに充分でした。
でも、雪は降ってこなかったんだよね。夕方には空半分青空になり、夕日の手稲山からは夕焼け色が見えていました。
札幌も広いんですね。「我が家 初雪」をお知らせする日がやがて来るでしょう。
ところで、ウフフフ、例のプラタナスの 落・ち・葉  家の前は片付けましたが、歩道に広がっていた葉っぱは何処へか飛んでいってしまいました。
仕事に出ていたときは、ある意味で結果しかわかっていなかったのだなぁとつくづく思いましたよ。