花々からのメッセージ

オー寒い寒い。今日は上空に寒気が流れ込んできているとのことで、雨まじりの寒い風です。
チューリップの花はしっかりと閉じています。気温が20℃になると花が大きく開くそうですが、もう終わりかなと思わせた花も外側の花びらが少しよれていますがしっかりと閉じて頑張っています。

3日ほど家を空けて帰ってみると、開きそうに準備していた花々が一気に咲きそろって(オオゲサッ!)おりました。雪餅草(ユキモチソウ)、二輪草、ムスカリ・・・
でも毎年同じところに咲くためでしょうか、ちょっと小型のようです。
今年はもう消えてしまったかと思っていた花の芽も固い土をおしのけて少しばかり立ち上がってきていました。
お菓子の箱に「よろこびを伝えよう 今日出あう人々に」と書いた一枚のしおりがはいっていました。
小さな庭の花や木から「生きる」のメッセージが毎日送られている、と考えたら、この小さな庭もとてもすばらしい庭に見えてきました。