サクランボと梅の木のこと

暖かい日が続いています。26日から28日までの礼文島への旅も段取りが整い、あとはお天気次第というところですが、週間予報では曇り時々晴れの3日間と出ていました。
お天気オンナ3人の強気なツアーになりそう・・・ オット、hahatenの夫も同行者でした。荷物も大体前夜にバタバタするタイプなのでまだまだゆっくりと構えております。

ところで小さい庭ですが、隅っこにサクランボの木がありまして、これが丁度今かわいらしく色づいてきました。例年は実が赤くなってもとりはぐれてしまい、鳥や虫の餌になってしまうことが多いのですが、今年は先ず第一弾を味わいました。半分は隣の老親にも分けて、ほんの少しですが旬の色と味を楽しみました。3回ぐらいは楽しめそう・・・ホホホホホ

また、梅の木もあるのですが、毎年「実のならない木」ということもあって、切ってしまおうと、この春残雪のある時に雪の上に乗ってかなりな枝を切り落としました。積もった雪の上ですると下の草花に影響がないのです。
ほとんど幹状態になったのを見て、この家に住んだときからの木だなあと思い、それ以上切り落とすことがためらわれ、また、一年置いておこうということになりました。
そして、今は10個ほどの青い実をつけています。

多分いつまでも今のところで生き続けることでしょうね。