環境問題 一点盛

やはり「環境サミット」の影響大でしょうか? 何かしら環境のためにしなくてはいけないようなそんな気持ちにさせられますね。個々のレベルでは何をしたらよいのか、わかるほどに温暖化問題は深刻なのですから、気付いたことを実際にする、ということでしょうか?
今朝の天声人語では「過剰な灯りを消して闇に親しめば功徳を積むような心地がする」とありましたが、地球の未来のために一点盛一点盛を積み上げていくことが大切なのでしょうね。
hahatenの今日は、お風呂の残り湯を洗濯機に入れて使いました。さらに残りはペットボトルに入れて、畑や鉢の水撒きに使います。お風呂の残りを使うというのはこれまでにも何度かやってみたことがあるのですが、仕事をもっていていると忙しく、やれる時にバタバタと洗濯機を回すというそんな生活でしたから、長続きしませんでした。スローに流れる生活時間に身をおけてこその心がけかなと思います。
ついでにお風呂掃除もやっちゃいました。ホッ
それに家にいて暑い日は、カーテンを閉めて遮光すると家の中が涼しくなりますし、日陰になった方の窓を開けると風が流れてくれます。幸せな風・・・
天声人語はさらに「便利さの贅肉を落とすのは簡単ではない。ブームに終わらない継続がカギだろう」と。三日坊主では人後に落ちないhahatenにはとても痛い言葉。
一点盛がどれだけ積まさるか、時々チェックを入れてみましょう。